見出し画像

宇都宮遠征とヘドバンの話。(3/4宇都宮ハードロックハウス「ふりぃ男夢」レポのようなもの)

はい。

 3時間と徒歩20分かけてやって来ました宇都宮ハードロックハウス。
 荒野にぽつんとかわいい建物。検温とドリンク代をクリアして無事に壁際(寄りかかり用)を確保。いつも定位置は下手後方のはずが、壁を求める余り図らずもうっかり最前列になってしまう。
 好天を20分歩いたのでやや息切れ、そして暑い。脱げるだけ脱いだらおろしたてのショッキングピンクのリストバンドが手首にこそばゆかった。
 直前までコーヒーでぽちゃぽちゃなのでノンアルドライゼロは中盤までお預け。
 息が整ったのも束の間、オープニングアクトの登場。なんと先日高校を卒業したばかりだという若き弾き語りスト『daichi 』さん。温かみのある歌声とギター。このまま伸び伸びと成長して欲しい。
 次いで諸事情により初音ミクちゃんアコースティックユニットの『4ぶんの3』。コスプレさん&ボーカロイドを歌う人を間近で見られてお得感。バンドも見てみたい。
 続いてラップコンビ『街ガキ』。とにかく仲良さそうで楽しそうでよかった。2人が出会えて音楽をやれて良かったね。
 追ってベテランイケオジバンド『the worker』。エネルギッシュ。熟練。ずっと続けて欲しい。
 そして『助っ人集団⭐︎ジャイアンツ』。完全に計算されたお笑い。ボーカルがゴールデン全身タイツ。ずっと見てられる。しかし。不覚にも(?)最後の曲で泣いてしまった。泣くというか謎の感情が涙になって溢れてしまった。良過ぎたのでCD購入。自分大好きのグッズ展開。もっとずっと長い時間でまた見たい。
 ここでドライゼロを補給。
 そしてそして『APES』。なんやみんなでかい。むちゃくちゃ上手い。お腹見えちゃってる。気になる。
 いよいよ満を持して我らが『Vagu*Project』。レーザービームレーザービーム!!!威圧感!!!格闘ゲームキャラ的な圧倒的ビジュアル!!!ゴリッゴリのギター!!!ばちばち重たい音の応酬!!!そして跳ねる!!!回る!!!足だってむちゃくちゃ上がる!!! 
 余りの衝撃に立ち竦みつつ、このところちょいちょい振りを覚えて楽しむ余裕が出て来たり来なかったり。同時にギタープレイを凝視。個性的なボディのせいだけじゃない、目を引くパフォーマンスと安定したテクニック。視界が狭まってうっかり手元に見入っていると「頭振れ!!!」とばかりに煽られて即脳爆破という夢の様な(?)ひととき。
 休息と言いつつ急速の30分。下手最前で精一杯の声援(の気持ち。声出しOKとは言え動悸により声が出せない)
 デスボオラオラ系でありながらも、はるばる駆けつけた&地元のお客さんににこにこご満悦のご様子でありました。
 『the ashtray』 。ジャケットが気になる気さくな雰囲気の中、今っぽいお育ちの良さそうなロック。しかしみんな演奏が上手い。
 遂にしんがり『便所の草』。便所とは、草とは。ステージ映えのするツインボーカルの絶妙な絡み。あと、メンバーみんなが歌う。ドラムだって歌う。しかも着ぐるみ。やばい。MCがご当地訛りなのも相まって宇都宮=喋りが上手いと刷り込まれる。見せ場の多いステージ。もっと見ていたいしみんなに見せたい。
 
 という事で。
 「頭振れ(じゃないかもしれないけどそう受け取ってしまった)!!!」の煽りにより、我が人生何十年(?)振りのヘドバンが繰り出されたのであった。
 だがしかし。
 メガネ飛ぶっちゅうねん。(頭振ってた頃はコンタクトだったね)
 首痛いっちゅうねん。(普段使わない筋肉使うよね)  そして。
 なんかみんなと違う…
 所謂八の字?ができないんです。前か横なんです。世代ですな、世代(満足気な遠い目)。
 更にヘドバンするとステージが見えませんね。どうにかなりませんか。みなさんそこのところ如何なさっておられるのでしょうか。
 一体感と吹っ切れ。懐かしきヘドバンの効能。折角髪も長いし赤いので、美しき八の字ができるよう精進(?)しましょうか。しないかな。どうかな。
 
 知らないバンドがいっぱい出るイベントはいつも新発見があってとても楽しい。
 引き合わせてくれた便所の草(すごい名前)さんに感謝を。
 そして眠っていたヘドバン魂を呼び覚ましてくれたVagu*Projectさん。責任取って下さい(?)ね。がっつり着いて行きますので。愛し甲斐、推し甲斐のあるバンドですな。
 愛は体力ですよ、ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?