見出し画像

いらっしゃいませがしたい。

 今の仕事をするまでは、ずっと接客業でいらっしゃいませをしていた。お客さんと店員という絶妙な距離感。笑顔で気持ちの良いサービスを心がけていた。コンビニも雑貨屋もウェイトレスも。
 先日、高円寺に遊びに行って思った。自分のお店があったらいいな。雑貨屋さんが多かったけど、小さなカフェやレストラン、ギャラリーでも。いつも自分がいて、会いたい人が来てくれたらいいな。ここに来れば誰かしらいるだろうっていう溜まり場みたいに。ギャラリー併設のカフェでクッキーとか焼いて、展示スペースのレンタルとか小規模の個展とか。コーヒーとクッキーって食品衛生管理(?)の届出だけでいけるのかな。フレッシュジュースとパフェもやりたいけど果物は原価が高いね。なんて。そんなのんびり経営で暮らして行けたらいいのにな。
 今の仕事は身体的に定年まで続けられる気はしないから、お金貯めて場所借りてお店できるように本気で考えてみようかな。そしたら駄菓子屋もいいな。子供が集まるギャラリーとてもいいと思う。おばあちゃんになっても店番できるし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?