見出し画像

2023年の振り返り -「究」めたこと-

あっという間に2023年も残り1か月。

しっかり振り返りをして
2024年を迎えるぞ!!と
意気込んでいたところ
目に留まった 矢島 美穂さんの
アドベントカレンダー企画。

いつも素敵な企画をタイミングよく
パッとプレゼントしてくださって
ありがとうございます!
(不思議と参加したくなっちゃうのです💓)


「究」める

「究」(きわ)める1年にする!と
宣言してスタートした2023年。

「極」める(頂上を目指す)ではなく
「究」める(深く研究して明らかにする)を
テーマにしました。

ライフもワークも色々ありましたが
「究」めるという切り口で
2023年の振り返りを綴ります。

「聴く」こと

この1年ずっと向き合ってきたのが
「聴く」という活動。

お相手の話を「聴く」こと。

ただ「聞く」のではなく「聴く」こと。

「聞く」は、音や声を耳に感じ認める意

「聴く」は、聞こえるものの内容を理解しようと思って進んできく意

実用日本語表現辞典より

相手が見ている景色を一緒に見ながら
(想像しながら)対話をして、
一緒に感じて、一緒に考えて……
を繰り返してきました。

仕事ではもちろんですが
子育てでも意識してきました。

その結果として
得られたことや嬉しかったことが
たくさんあるので思いつくことを挙げてみます。

・心身の健康を維持するための習慣
 (整っていないと聴けないので)
 ⇒ 実際すごく健康!今年は風邪ひいていない!
  -8時間以上の睡眠
  -毎日マヌカハニー
  -毎日湯船につかる
  -ウォーキング
  -時間のメリハリ(夜時間は仕事しない)

・聴き合う仲間との出会い
  -アメリカ在住メンバーと聴くPJT立ち上げ
      -そこから更に繋がりや活動が広がって
   チャレンジが増えた

・一緒に旅をさせていただく機会
 (旅=人生の旅路と捉えています)
  -また、話したい、聴いて欲しい という声を
   いただいてとても嬉しかった
  -旅する時間が増えて充実感(貢献感)が増した
  -自分にはない視点や考えに刺激を受けた

・五感(感覚)で感じる時間
  -頭ではなく感覚で捉えようとすることが増えた
  -感覚として記憶に残し感じることが
   できるようになった

・子どもとの信頼関係
  -"対等" を意識した接し方ができるようになった
  -お互い素直に「ごめんね」「ありがとう」が
   言えるようになった

・イライラすることが減った
 (相手が見ている景色や感じていることを
  考えられるようになった)
   -相手との違い(イラっ)が面白いと
    感じられるようになった

まだまだありそうですが
とりあえずここまで。

ちょっと意識を向ければ
「聴く」って、いつでも、誰でも、
はじめられることだし、
できちゃうこと。

「聴く」に意識を向けただけで、
こんなにもたくさんのことが
得られるって、すごくないですか!?

まだまだ「究」めていきたい活動です。

「才能」を探求すること

もっともっと「才能」について
学びを深めたいと思い
昨年(2022年)取得した
Gallup認定ストレングスコーチ資格。

一人ひとりが持つ「才能」を
探求していくプロセスは
本当に奥が深い……

「聴く」と共に、
ずっと向き合ってきた活動が
「才能」を探求することです。

探求の先には
一人ひとりが「才能」に
自信を持って一歩踏み出せる
世界が広がっていると信じています。

今年1年たくさんの方々の
「才能」に触れて感じたことは、
正解・不正解はない!
ということ。

せっかくなら数字でも確認しておこうと思い
1年間の活動を数字でも振り返ってみました。
(コツコツ活動してきたなぁという実感が増しました🙌)

・1on1ストレングスコーチング :100H以上

・グループコーチング :4名/回を 月2回 毎月継続中

・「強みをみつけよう」セミナー/交流会(個人主催) :10件

・ストレングスファインダーセミナー(企業主催に登壇) :3件

・MMV策定サポート(NPO法人支援) :1件

世の中には色々な情報が溢れていて、
これが正解!これが成功法!
と言われることが多いですが、
違う!!と自信を持って
言えるようになりました。

考え方ややり方はひとつじゃないし
自分で選んでよい!

よく聞く言葉ですし、
そうだよね、とも思っていましたが、
心から「本当に、絶対に、そうだよね!」と
信じられるようになったし、
伝えられるようになりました。

自分の「才能」を信じて
一歩踏み出せる人が増えたら
もっとラクに(肩の力を抜いて)
力を発揮できるし
相手の「才能」を信じて
(自分にはない「才能」は)
頼ることもできるはず。

「才能」を活かし合えたら
素敵だなって思っています。

こちらも
まだまだ「究」めたい活動です。

「聴く」 × 「才能」 = ?

こんな結論になると思わず
ここに至るのですが……

あまり(というか全然)繋がりは意識せず
「究」める対象として活動してきた
「聴く」こと と 「才能」を探求すること。


でも、どちらともに共通していることは

自分と他者は違う
(見ている景色が違う・考え方が違う)


だからこそ

違いを知って、認めて、交わり合う(活かし合う)

ことが大切なんだ……ということ。

私はこの1年ここにフォーカスをして
「究」めてきたのだなぁと感じました。

違いを知って、認めて、交わり合う(活かし合う)は
どうしたら叶うのか

色々な仕掛けや方法を試して(自分が参加する and 企画する)
場づくりをしてきたのだなぁ……

じっくり向き合ってきたのだなぁ……

じわじわと実感。


2023年の活動を2024年にどう繋げていくか
もう少しじっくり考えてみようと思います。

アメリカはホリデーシーズン🎄突入で
目の前にワクワクするイベントが盛りだくさん……
"今" を楽しみつつ、年内に頭も心も
スッキリさせて2024年を迎えたいと思います。

Have a nice holiday!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?