見出し画像

始まります!#書くチャレアドベント2023

いよいよ師走。
仕事もプライベートも総決算!!の時期ですね。

そんなただでさえ慌ただしい時期なのに……また新しい企画を思いついちゃったんです。それが、「#書くチャレアドベント2023」。


「#書くチャレアドベント2023」とは?

だいぶ世の中に浸透した「アドベントカレンダー」。

キリスト教では、カウントダウンをし、礼拝などを重ねながら、クリスマスを待つ期間を「アドベント」と呼びます。それにちなんで、12/1から1日ごとにめくるのを楽しむ「アドベントカレンダー」がだいぶ広く普及するようになりましたね。

ネット界隈ではそれにあやかり、12/1~クリスマスまで、1日1記事ずつ投稿するというイベントが数年前(?)から盛り上がっています。

そしてそんな「アドベント企画」は、誰かが立ち上げたものに乗っかるものだとばかり思っていました……先日までは。

ところが、こんなポストを目にして……

――そっか、自分でやってみてもいいんじゃないの!?と思いついたその瞬間動き出したのが今回の企画!

↑のnote公式さんのポストがpm5:55。
その後私がX上で最初にメンバー募集のポストをしたのがpm6:14。
我ながら爆速です…。

正直なところ、かなりタイトなスケジュールだし(3日後にスタート)、全然枠が埋まらないかな……と思っていたのですが――なんとなんと、翌朝9時には満員御礼!
24人(私が今日のこの投稿+あと1日分書くので重複しています)のメンバーが集まりました!


▼執筆テーマは「2023の振り返り」や「2024への意気込み」に関連したお話です!


私の2023集大成企画

思い付きとはいえ、今回のこのアドベント企画は私にとっての2023集大成の企画ともいえるかもしれないなぁ……なんて、実は思っています。

― #書くチャレ のご縁でつながったメンバーたち

ここまで世の中の常識のように「#書くチャレ」って言葉を使ってきましたが……すみません、ちょっとここでご説明を。

ライターとして活動してきた私は、これまで既存の案件をいわば「受注する」形での仕事が主でした。
が、今年に入っていわゆる自分発信のサービスやコンテンツにも少しずつ挑戦するようになり。ひょんなことから、オンラインや有料noteなどで「軽やかに書くためのマインド」をお伝えする機会に恵まれました。

▼有料noteのご説明はこちら|ご紹介記事は無料でご覧いただけます。

そのスピンオフ企画としてスタートしたのが、「#書くチャレ」
正式名称は「軽やかに書く習慣化チャレンジ」です。

「#書くチャレ」には、ノルマや厳しいルールはありません。
みんなで統一したお題もありません。

「参加します!」と手を挙げた方同士が
ハッシュタグで緩くつながって、
好きなことを書き、
お互いの投稿を覗き合い、
刺激や視点を交換し合います。

▼今年は3~4月と10月に開催。
それぞれ70名以上のみなさまにご参加いただきました!

今回アドベント企画に参加くださったメンバーは、そんな「#書くチャレ」でつながることができた方々たちです。

▼まるで恩送りのようにご参加くださる方や……


▼「やれる組」になるためにエイッ!と参加してくださった方。


▼育児にお仕事に超多忙で時間を捻出するのが大変な中、ご自分と約束をなさった方。


▼かつてフェードアウトしたけれど、自分の挫折を上書き保存すべく参加してくださった方。

それぞれが、それぞれの思いや小さな決断を胸にこの企画に飛び込んで下ったこと。
さらに、「いい!おもしろい!素敵!」と思うことを手渡して、誰かのワクワクのきっかけにつなげたい――そんな価値観を抱く私にとって、この1年蒔いてきた種やご縁が一旦集結したのが、このアドベント企画に思えて……いきなり感慨深い思いに襲われています(いや、動き出しは思い付きだったけれど)!

おしまいに

いつも深い考えなしに突っ走り始める私なのですが、それに「面白そう!」とjoinしてくださる方々がいるからこそ、「じゃぁ今度はこっちをやってみるね!」と思える。――そんなみなさんのおかげで、今回の企画も実現しました。ご協力いただく23名のメンバーはもちろん、読むのを楽しみにお待ちくださっている方々、そして今年様々な関わりを持たせてくださった方々にも、感謝の気持ちでいっぱいです……!

――というわけで、いよいよ明日から、メンバーそれぞれの2023&2024が、いろんな形で更新されていきます。ぜひお楽しみにお待ちくださいね!

▼#書くチャレアドベント専用マガジンもご用意しました!
日々投稿される記事は、こちらのマガジンに追加していきます(note以外のサイトに投稿される記事については対象外)。
ぜひお気軽にフォローしてくださいね^^


最後までお読みくださりありがとうございます。SNSで感想・シェアを頂けたらとてもうれしいです(必ず読みに行きますね!)。いただいたサポートは、noteコンテンツにつながるような書籍購入に使わせていただきます。これからも気軽に遊びにいらしてくださいね!