見出し画像

衣替え。気候について思うこと

暖かい春の陽気を通り越して、暑くなってきましたね。
こちらでは連日20℃を超しています。

肌寒いかな〜?と思い、羽織ものを持っていくものの、半袖で丁度いい気温です。
 
半袖でも暑いくらいな時も。

結局昼間のうちは、羽織ものは荷物になるだけでした。

これが夜になると冷え込んできて、羽織ものが必要になるんですよね。

出かけた時間と帰ってくる時間、どちらも考慮して服装を選ぶのって、ちょっと困っちゃいます。


先日、半袖を2着買いました。
今までならこの時期は、春用の長袖トップスや上着を買っていましたが、既に暑いので半袖しか目に入りません。

去年の暑さを思い出し、真夏でも着れる物を選びがちです。
去年はたしか、6月から夏日になりましたよね。
それから10月いっぱいは半袖でも丁度良かった気がします。

半袖を着る期間が相当長いのです。

クローゼットの中身を見直しました。
明らかに着なくなった服があります。

春秋用の、薄手の長袖たちです。
綿のシャツやデニムシャツ、長袖トップス。

使用頻度がだいぶ減りました。

だってここ数年の気温が、暑いか寒いかのどちらかなんですもの。
極端すぎて困ります。



今年の冬の気候はいかがでしたか?

私は例年より暖かいと思いました。

今までなら冬場は、外出時にマフラーや手袋が欠かせないのですが、今年はどちらも着けずとも問題ありませんでした。

自分自身の代謝が上がって、寒さに強くなったのも多少あるかもしれません。

しかしそれにしても、そこまで「寒〜い!!!」と思う日は少なかったです。
体の芯から冷えを感じたのは、雪が降った日くらいですかね。



最近は、夏か冬かの二極化を感じます。
春や秋も少しは感じますが、一瞬で通り過ぎる。
以前はもっとまったりと中間の気候を楽しめたような気がするのですが…


暑くなる前に、外のお出かけを楽しみたいです。
これから瑞々しい新緑の季節。
ハイキングや街歩きなど、気持ちいいうちに外の空気を楽しみたい。

ジョギングも気持ちがいいですね。
寒くないので体が固まることもないし。
汗が急に冷えて体調を崩す恐れも少ないです。


これが真夏のカンカン照りだと、とてもじゃないけど外を歩こうという気になれませんから。
家でじっとしているだけでも汗がブワっと出てくるあの暑さ。
今から夏の暑さが心配です。


本格的に暑くなる前に、この春の心地いい空気を存分に満喫したいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?