見出し画像

リサイクル着物屋さんに行ってみる

着物に興味を持ち、半年経ちました。
浴衣は持っており、週一で着る練習をしています。
ですが、着物はまだ持っていません

祖母の着物があるにはありますが、私と身長が20cmは違うのでサイズが合いません(特に袖が短い)

ネットで着物のコーディネートを見たり、どんな着物があるのか検索するだけでも楽しいです。
そうなってくると、自分用の着物が欲しくなります。
とはいえ仕立ててもらうのはちょっとまだ気が引けるので(お値段も高いですし…)、リサイクル着物を探してみようと思い、お店に足を運んでみました。

以前、リサイクル着物市には行ったことがあります。
その時は場の雰囲気と、どのような品があるのか見て回っただけで購入はしませんでした。
それでも見るだけでも楽しく、着物の世界に触れられ嬉しかったです。



今回は初めてリサイクル着物店に行きました。

お店の外からでも着物・和小物・和雑貨が置いてあるのがわかり、それだけでテンションが上がります。
洋雑貨屋は多々あれど、和雑貨の店って少なくなりましたよね。観光地にはよくありますが、日常生活のエリアだとほとんど見ないのです。
和物のお店は貴重です。

店内には所狭しと着物、浴衣、帯、帯締めなどが、これでもかと数々置かれていました。
この膨大な数の着物から、自分のサイズと好みと用途に合うものを探すのですから、宝探し感覚でとても楽しいです。

リサイクル着物はサイズが小さめ(150cmくらい)が多かったです。
しかし大きなサイズもあるにはあるので、根気よく探します。

探してる着物は普段使いできるデザインで、派手すぎない色、模様も小〜中くらいの大きさ。
そんな感じでざっくりイメージを練っておきました。

お店の人との会話も楽しみながら、着物を見ていきます。
他にもお客さんがいて、お店の方と帯と帯締めのコーディネートの話題に花を咲かせていました。

探してもなかなか見つからないので、大きめのサイズはないか店員さんに聞いたところ、ちょうどいいのがあると言って一つ着物を出してきてくださいました。

色味はグレーとベージュが混ざったような色で、小さい桜の花びらが描かれています。
大きさも申し分ない。
まさに私の探していた、普段着用・落ち着いた色・小ぶりなデザイン・大きいサイズをクリアした着物でした。
お値段も3000円台でお手頃!

試着させていただき、とても気に入ったので購入しました。
初めての自分の着物がとても嬉しくてニコニコしながら帰路につきました。

これで着物を着る練習ができる!
秋以降にはこの着物を着てお出かけするつもりです。
私は半幅帯しか持ってないのですが、この着物に合った名古屋帯も用意して、帯締めの練習もしたいなぁと思います。

とはいえこれからは夏!
浴衣をキッチリ素敵に着るために、浴衣の着付けをちゃんとしなくては。
夏祭りやイベントなどで浴衣もたくさん着たいですし。

着物を初めて買ったことで、ますます和装ライフにハマりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?