見出し画像

それぞれの夏の出来事

夏といえば夏休み。
大人だってお盆休みや夏季休暇を駆使して、出かけたり遊んだりイベントに参加したりと、楽しむことに余念がない。

知人達にこの夏に何をするのか聞いてみた。

ある人は、お神輿を担いだそうだ。
出身が東京なので、幼少時からお祭りやお神輿は身近なものであったそうな。そのため祭り好きになり今でもお神輿を担いだり、サポートをしたりするという。
祭りによっては朝早くから現場に行き、準備をして受付をしたりするそうだ。
お神輿中はアドレナリンが出るため疲れ知らずだが、それが終わると気が抜けるのか腰が痛くなるという。
お神輿は200kgほどだ。20人で担いでも1人あたり10kg分の負荷がかかる。歩数だってそれなりに多い。
それは足も腰も肩も痛くなるだろう。

ある人は、フジロックに行くという。
2024年は7月26日〜28日の三日間に渡り開催される、音楽の一大イベントだ。
開催日の2日前から現地に向かうらしい。
キャンプを張って3日間全て楽しむとのこと。
会場はとても広く10km程あるそうで、ステージからステージを渡り歩いて音楽を聴くそうだ。
なので足の疲労が心配らしい。
しかしそれを20年間毎年続けているのだから凄い。
フジロックに行くまでの準備期間も楽しそうだ。

ある人は、山登りに行く予定。
それも日帰りではなく、4日間尾根から尾根を歩き続けるそうだ。夜は山小屋に宿泊する。
私は日帰りお気楽ハイキングでも足がガクガクになるのに、4日連続で山登りなんて相当タフじゃないと無理だ。
その人は日頃から山登りをしている人なので体力も足腰もしっかりしている。
ただ終わった後は、ふくらはぎや太腿の疲労がどっとくるらしい。


以上、3名の方の夏の予定を聞いた。
みなさんのアクティブさに驚くあまり!
神輿にロックに山登りですよ。
全員足腰を最大限に使い楽しむタイプの夏のイベントだ。
めっちゃ夏休みを満喫している。


ちなみに私の夏の予定はというと、浴衣を着て出かけまくることである。
すでに2回浴衣を着て出かけた。
今後も3回程出かける予定を立てている。
お祭りだったりイベントだったりと、出かけやすい環境が整っている。
私はこのくらいのお出かけが体力的に丁度良い。



みんなの話を聞いてて思ったけど、やはり健康が土台である。
健康な身体でないと思う存分楽しめない。
楽しめないどころか挑戦できない。
お金があっても時間があっても環境が整ってても、自分自身が元気でないと出来ないことってたくさんあるのだ。

なんだかんだ身体が資本。
健康をかみしめて、この元気さがずーっと続くように日頃からメンテナンスと生活習慣を省みることが大切だなと思った。

夏のお出かけは暑さゆえに体調を崩しやすいので、みなさまもお気をつけて。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?