見出し画像

初ピラティス

ピラティスとは、ドイツで生まれたエクササイズの一種です。

私はピラティス未経験。
ヨガは以前教室に通っていたことはありますが、上手くできるわけではなく。

ダイエット中なのと、体の軸を安定させたい目的もあり、今回は友人の通っているピラティススタジオにビジターとして参加してきました。

未知数のピラティス。
いったいどんな動きをするのやら!
ワクワクとヒヤヒヤの入り混じった気持ちです。


マットやボール類はスタジオにあるので、動きやすい服装とタオルと飲み物だけを用意します。
靴下は履いても履かなくてもOK。
私は素足でやってみます。

いざスタジオに行くと、すでにストレッチをしたりリラックスして待っている方々が。
同じく未経験の人や初参加の人もいたので少しホッとしました。

ピラティスのはじまりです。

ほとんどヨガマットの上に寝たままで手足や身体を動かす、といった内容でした。

特に骨盤底筋や、仙骨の動きを意識することが多かったです。
骨盤の前傾・後傾する動きを腹筋だけでおこなったりします。
動きは地味なのですが、これが結構キツイ。

あとは仰向けに寝て、足を股関節から90度に曲げて、更に膝を床と平行に90度に曲げる。
このポーズをキープしたまま足や手を更に動かすなどします。
床に直接寝た状態でやるのはまだいいのですが、バランスディスクという円形のクッションを腰に敷いてやることで、身体がユラユラと不安定になり、バランス感覚を鍛えることに繋がります。
このバランスディスクがとても難しかった。
手足を床から離して動かそうとすると、体勢が崩れておっとっと!となってしまいます。

また、どんな動きでも呼吸が大切でした。
吸って〜吐いて〜を常に意識します。
たまに混乱して吸うべき時に吐いたり(笑)

背骨も一気に動かすのではなく、椎骨の一つ一つを意識してジワジワと動かすように指導されました。
背骨の重要性には私も興味を持っていたので、先生の指導内容はとてもタイムリーでした。


腹筋や骨盤底筋をたくさん意識して使ったので、しばらくは筋肉痛かと思います。
(というか、筋肉痛にならないとちゃんと動かしていないことになるので、筋肉痛になってほしい…)


終わった直後はそうでもなかったのですが、自宅に帰ってからドッと疲れが出てきました。
あとはお腹が空く!
いつもより早い時間には空腹になり夕飯を食べました。

やはり運動して代謝があがったのかな?
なんにせよ空腹でご飯が美味しくいただけたので、ピラティスに参加できて良かったな〜と思いました。

自宅にもヨガマットがあるので、真似できそうな動きから取り入れていこうかな。

お腹が少しでも凹むといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?