見出し画像

病院はしごDAY

予定も何もない休日。
こんな日は細々した私用を片付けるのである。

そのため病院を2件ハシゴする。
しかもどちらも初診である。

一つは内科で、一つは眼科だ。

内科は血液検査をしに行った。
健康診断を久しくやっていないので、せめて血液検査だけでもしようと思い、友人が勤めている病院で検査してもらったのだ。

通ってる内科は無いので、どの病院にしようか迷っていたが、せっかくなら知り合いがいるところがいい。
心強いし、働く友人にも会えるし。
先生に話を事前に通してくれるのもありがたい。

その内科は開院してからしばらく経つが、キレイな建物と院内でとても良い雰囲気のところだった。
静かで落ち着いた土地柄もよかった。
安心して今後も通えそうだ。

採血も数年ぶりだ。
腕に針が刺されるのを恐くて直視できない。
結果は後日だが、値が標準内だといいな。
お菓子やら食べ過ぎる時があるので、血糖値が心配である。あと脂肪系。

内科は朝イチで行ったので、診察はすぐに終わった。
友人に別れを告げ、お次は眼科へ。


眼科にはコンタクトレンズを作りにいく。
夏には浴衣を着る予定なので、メガネよりコンタクトレンズを合わせたい。
なので早々に作りにきた。

以前も別の眼科でコンタクトレンズを作っていたが、そこが毎回激混みなので、他の眼科を探して初来院したわけだ。

空いてるかな〜と思いきや、そうでもなかった。
眼科はどこも混むもののようだ。
視力検査はすぐに出来たのだが、その後の先生の診察に呼ばれるまでが長い。
その時間を利用してnoteを書くなりする。

片目が乱視なので、とても見えづらい。
視点が定まらず、視力検査の結果も0.1であった。

コンタクトレンズを選んでもらい装着する。
最近のレンズは性能が良くて、異物感やゴロゴロ感がないそうだ。
たしかに以前付けていたのよりもフィットして楽な付け心地だ。

そして値段も以前のより高い。
いいレンズなのかもしれないが、1DAYタイプの1ヶ月分で8,000円もした。
私はコンタクトレンズをたまーにしか付けないが、頻繁に付ける人には大きな出費になりそうだ。
コストを抑えたい人はハードタイプのにするのだろうか。

眼科は1時間強かかった。
それで午前がまるまる終わったが、充実感を得られた。
前々からやりたかった血液検査とコンタクトレンズ作りが出来たので、ホッとしている。


普段は病院なんて歯医者くらいしか行かないので、1日に2件も病院を訪れるなんて(しかも初診の)私にとって相当珍しいことだ。

しかし用事が済んでよかった。
あとは後日に血液検査の結果を聞くのと、コンタクトレンズを受け取るだけだ。

健康に意識が向いているうちに、検査やメンテナンスを思う存分やっておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?