見出し画像

床磨き&ワックスがけ&断捨離をしまくるDAY

やろうやろうと思っていた物置部屋のワックスがけをしました。

部屋自体は三畳ほどなのですが、物で溢れ返り、床は埃だらけ。
正直、手をつけるのが面倒で先延ばしにしていました。

この部屋をお灸部屋にするんだ!と意気込んで始めた掃除&断捨離。


以前、物だけは移動しておいたので、幸い床にはほとんど何もない状態。
ですが歩くとザラザラするし、一度雑巾がけをしたのにも関わらず足の裏が黒くなるほどです。
ワックスをかける前に、床を磨かねば!!


掃除機をさっとかけ、タワシに床磨きクリーナーをつけて、フローリングをゴシゴシやっていきます。
みるみる汚れが落ちて面白いです。
泡が灰色だもの。
どれだけ汚れているんだ。

三畳を磨き上げ大まかな汚れがとれたら、お次は濡れ雑巾でひたすら拭く作業です。
これが何回も何回もやるので大変。
というのも、クリーナーの洗剤成分をしっかり拭き取るのには一回拭く程度では足りないからです。
床を拭いた雑巾も手の形に真っ黒になります。
どれだけ汚れているんだ。

何度も床を拭くので腕が痛くなってきます。
後日筋肉痛だな、こりゃ。




洗剤成分が取れ、床がヌルヌルしなくなったら、一度しっかり乾かします。
扇風機が大活躍!!
この時点でもフローリングは既にキレイ✨
汚れを落とし磨き上げた床は美しいです。

床が乾いたらついにワックスがけ。
キレイな雑巾をワックス液に浸して絞り、そのまま床をサーっと拭いてワックスをかけます。
ワックスは2度塗りしました。

そんなこんなで、ワックスがけの完成です。
磨き上げてワックスを塗ったフローリングは非常に美しいですね!
2度塗りしたのでツヤもしっかり出るし、見てるだけで大満足です。

頑張った甲斐がありますな。


そのままの勢いで他の部屋の断捨離もします。
物置にあった物達を他の部屋に移動しなければなりません。
捨てられる物は捨てますが、そうはいかない物もチラホラ。

なので移動先の部屋を吟味し、要らないものを選別して袋に入れていきます。
また整理すればスペースが空くことがわかったので、無駄のないように物を配置していきます。

3時間の怒涛の掃除の末、キレイに磨き上げられた物置と、物がコンパクトに片付いた部屋が誕生しました。
いやぁ。今夜はいい気分で過ごせそうだ。

「埃には邪気がたまる」って以前のnoteにも書きましたが、今回の掃除でだいぶ浄化されたんじゃないかしら。

家の中の気の巡りがよくなって、良い循環がさらに加速するといいな〜と思います。

そして!キレイな部屋でお灸をすることができるので嬉しいです。
その方がお灸の効果も上がりそうな気がします!

家での生活が、また快適になりました。
掃除の努力はすぐに実を結ぶので大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?