見出し画像

昼寝のち散歩

だいぶ涼しくなってきた。
いよいよ秋だ。
待ち望んでいた過ごしやすい気候。

あまりに心地良かったものだから、ついつい昼寝をしてしまった。3時間も。

なぜそんなに昼寝をしたのか?

午前中から13時頃まで外出していた。博物館に行っていたのだ。地域の歴史がわかり非常に興味深かった。

博物館のまわりは自然豊かなので、秋を感じるために散策をした。栗やドングリが落ちていて、風も強かったので落ち葉も舞う。空はスッキリとしたブルー。
本当に秋がやってきたんだなぁ。
肌にまとう空気感から、そうしみじみ感じる。


そうやって午前中は歩き回ってなんだか疲れてしまったのだ。

自宅に帰ると、身体がが横になりたがっていた。畳の上にそのまま横になったらギックリ腰になるので、布団だけ敷いてその上に横になった。この横たわった瞬間が最高なのだ。気持ちいい~
そしたらあれよあれよと寝ついてしまった。
夜はなかなか寝つけないのに、こういう時はスッと眠りに入れるから不思議だ。

気づいたらもう夕方であった。空が暗くなりつつある。横になってから、なんと3時間も経っている!!

明らかに寝過ぎである。
まいったな、これじゃ夜は寝られそうもない。私はいつもこうだ。昼寝で寝過ぎてしまう。昼寝ではなくガチ寝だ。


ずーっと寝ていたせいか、特にお腹も空いていない。身体も頭もボーッとしている。寝すぎると頭痛がおきたりするが、今回は大丈夫なのが救いだ。

そうだ💡
体を目覚めさせるために、散歩にでも行こう。涼しくなってきたので出歩くのに抵抗がなくなった。


17時半過ぎだったか。辺りはもうすっかり暗くなっている。陽が落ちるのが早くなった。半袖で外に出たが風が強く吹いててやや肌寒い。
先週まであんなに暑くて夏ってたのに、あの蒸した空気感はどこへ行ってしまったのか。

夕方に歩くことがないので新鮮だ。暗くなっても人動きは活発で、会社や学校から帰宅する人、保育園の迎えにいく人、スーパーに買い出しに行く人、犬の散歩をする人で案外町は賑やかである。朝以上に人の動きがある。


30分くらいほっつき歩いていると、心なしかお腹が空いてきた。お腹が空くと元気になる、何か食べたいと思うようになる。せっかくだからお酒も飲みたい。夕飯のお供は梅酒ソーダにしよう。

ボーッとしてた頭と身体が戻ってきた。
先にお風呂に入ってから、夕飯を食べる。
美味しい食事と梅酒が体に染みていく。

あとは楽しい夜の時間。
昼寝をしていた分を取り戻さないと。
さて、何をして過ごそうか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?