見出し画像

暑い夏 農家アルバイトの服装、持ち物

去年、今年と6月7月繁忙期のみぶどう農家でアルバイトをしました

帽子


折りたためて洗えるハット型 ぶどう農家アルバイトが2ヶ月のみなのでキャンプやアウトドアにも使いそうな色、デザインを選びました


実際使ってみてこのタイプでちょうどよかったです ぶどうは上に葉、つるが広がっているのでつばが広い帽子だとひっかかります

ぶどうの葉で日除けになるので帽子のうしろに日除けがついていなくても大丈夫でした(首にタオルかけてました)

長袖


ユニクロのエアリズムUVカットメッシュパーカー、ワークマンで購入した同様機能、形のもの

日焼け、虫よけ対策のために長袖が良いと思います

汗を大量にかくのでお昼休憩で着替えてました

長ズボン


ワークマンのワークパンツ 薄手の春夏用
登山用で持っていたオールシーズン用パンツ

こちらも日除け、虫よけのため長ズボンが良いと思います

どちらも暑さは感じなかったです ワークマンのパンツは2年目の今年洗濯よれ、色褪せが出てきました 価格が一桁違うので生地の違いを感じました(登山用は7年前購入)


タビックⅡファスナータイプ力王という作業靴を履きました 

靴が購入前に一番悩み色々調べたのですが、結果動きやすい、履きやすいならどんな靴でも良さそうでした

他の方は長靴、白いスニーカー、トレッキングシューズなどそれぞれでした

私は汚れても気にならず、薄くて軽く履きやすく購入してよかったです 歩きやすいので山菜、きのこ採りに行った時にも役に立ちました

大雨の時に一度トレッキングシューズをはきましたが雨用に別の靴を用意しなくてもじゅうぶんでした

暑さ、日除け対策

タオル

日除けと、汗を大量にかくので首にタオルをかけてました

フェイスマスク(農家マスク)


口元が開くタイプ 息もしやすく飲み物も飲みやすかったです

ネックリング

 

普段から使っているもの 外だとすぐにとけます

取替用を1つ用意しクーラーボックスに入れてました



保冷剤


暑さ対策とネックリングがとけるのを防ぐため タオルに保冷剤を包み首にかけてました




飲み物


ペットボトルのお茶かお水を常に持ってこまめに飲みました(ペットボトルホルダーにつけてズボンに着用)

休憩中は熱中症対策に甘い飲み物やスポーツドリンクを飲みました


虫よけ


電池式ベープ これのおかげで畑で蚊にさされませんでした



アロマスプレー


普段から持ち歩いているもの 実際は手作りの精油スプレーを使っています ユーカリ、レモングラス、ミントなど消臭、虫よけになる香りを選んでいます



日焼け止め

私は持ち歩かず家で塗るのみです
下地、クリーム、日焼け止めとUVカット機能のものを3種類使いました(普段どおり)


サングラス

上を向く作業が多いのであってよかったです
私は特に紫外線に弱いので曇りの日もかけてました








#紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?