見出し画像

色黒さんの見極めポイント

こんにちは!パーソナルカラーリストのsanaです。

こちらのnoteでは、私の経験と理論を元に、パーソナルカラーのノウハウや診断のコツなど、初心者のカラーリストさんやパーソナルカラーを勉強中の方に役立つ情報を発信していきます♪

前回は色白さんの色素の見極めポイントについて書きましたが、今回は色黒さんパターンです。

まずはこちらを先にお読みください。


以前にも書いたように、世間的にはブルべ=色白というイメージがあるみたいなのですが、そんなことはありません。

色の黒いブルべさんというのは、実はたくさんいらっしゃいます。
中でもブルべ冬の方は、意外と褐色肌の方が多いです。

有名なのは、松崎しげるさんのブルべ冬ですね。あとは阿部寛さんとか。

女性なら、宇多田ヒカルさんや黒木メイサさん、井上真央さんなどもブルべ冬だと思います。

みなさん色が白いというよりは、健康的な褐色肌のイメージです。

一方で、実はブルべでも夏の方には、褐色肌タイプはかなり少ないです。

日焼けして黒くなっている方はいらっしゃったとしても、元々褐色肌(いわゆる地黒タイプ)のブルべ夏さんは、なかなかレアだと思います。

芸能人で最近見つけたのは、King&Princeの永瀬廉くんがこのレアなブルべ夏さんですね。


色白イエベさんがブルーベースに間違われやすいのと同じように、色黒ブルべさんはイエローベースに間違われやすい傾向があります。

色白さんの時と同じ理由で、黒いぶん色相が分かりにくくなるからです。

まずは第一印象でイエベと思い込まずに、見極めポイントに気を付けながら色素を確認していきましょう。

基本的な部分は色白さんのパターンと同じなので、簡単にまとめていきますね^^


ポイント① どちらの黒さなのかをチェック

分かりにくいとはいっても、やはりイエベとブルべでは違います。
イエベさんは、いわゆる小麦肌といわれるようなオークル系、茶色系の肌の色です。ブルべさんの場合は、赤みのある褐色肌で、どちらかというと赤黒いような感じです。

ポイント② 血色感のチェック

色黒さんで肌が厚い方だと、血色が少なく頬の色は分かりにくい場合があります。そういう方は唇、指先、耳などで確認しましょう。指先をぎゅっと押してもらって、濃くなった色を確認するのもおすすめです。
色白さんと同様、色素ミックスタイプの方には要注意です。

ポイント③ 腕の内側、首の色などをチェック

色白さんは日焼けをしている部分の方が色相が分かりやすいのですが、色黒さんの場合は逆で、日焼けをしていない部分を見た方が分かりやすいです。
おすすめは、腕の内側や首、デコルテのあたりです。
お友達やご家族であれば、足なども見せてもらうと分かりやすいかもしれません。


色白さんも色黒さんも、できれば最初はイエベとブルべを比較しながら色素を確認できると良いと思います。

身近に練習できる方がいない場合は、芸能人の写真などで見比べるのもおすすめです!

ちなみに、先ほどKing&Princeの永瀬廉くんを例に出しましたが、もう一人の高橋海人くんは小麦肌のイエベ秋さんです。二人とも色黒さんですが、並んでいる写真を見るとイエベとブルべの違いが分かりやすいと思います!よかったら検索してみてください♪


本日はここまで!
お読み頂きありがとうございました。


パーソナルカラーリスト sana
自己紹介
プロフィール・お仕事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?