見出し画像

「明度」を見極める色素

こんにちは!パーソナルカラーリストのsanaです。

こちらのnoteでは、私の経験と理論を元に、パーソナルカラーのノウハウや診断のコツなど、初心者のカラーリストさんやパーソナルカラーを勉強中の方に役に立つ情報を発信していきます♪

今回は、先日のnote「色相を見極める色素」の続編です。

前回と同じように、こちらに書くことはオリジナルの見解が含まれておりますので、パーソナルカラーにも色々な考え方があることを予めご了承ください。



三属性の中の【明度】

色の三属性【色相・明度・彩度】の中の、今回は「明度」に関連する色素についてです。

パーソナルカラーはイエローベース・ブルーベースだけを見極めるためのものではなく、それ以外の「明度・彩度」も、似合う色を知るうえでの大切な要素になります。

中にはイエベ・ブルべよりも、明度や彩度の方が重要な要素の方もいらっしゃいます。

おさらいしておくと、パーソナルカラーでの明度は「明るい」と「暗い」に分類され、明るい色のグループはイエベ春とブルべ夏、暗い色のグループはイエベ秋とブルべ冬です。

色彩では、白が一番明るい色、黒が一番暗い色という考え方なので、明るい色のグループには白が混ざった色(白に近い)が多く、暗い色のグループには黒が混ざった色(黒に近い)が多いです。

ただ、それぞれのシーズンに“似合う白”というのがあるように、秋や冬にひとつも明るい色が入っていないわけではなく、春や夏にひとつも暗い色が入っていないわけではありません。

あくまでも「おおまかな4シーズンの特徴のひとつ」という意味で、どのシーズンも明度にはある程度の幅があるとお考え下さい。


「明度」を見極める色素

「色相を見極める色素」はなんとなく想像がつきやすかったのに対して、ここからはやや専門的な知識になるかもしれません。

ただ、どの場合でも基本の考え方は変わらず、「自分と似た要素のある色が似合う色」です。

明るい色が似合う方は明るい色素があるからですし、暗い色が似合う方は暗い色素があるからです。

明るい色素=軽い色素、暗い色素=重い色素、とも言い換えられます。

それでは前回と同じように、具体的にポイントをまとめて書いていきますね。


色素傾向チェックpoint


①皮膚の薄さ(顔、耳、腕など)

・明るい… 薄い~普通
・暗い… 厚い


②唇の色

・明るい… 色が薄い、明るいピンク系
・暗い… 色が濃いめ、暗いピンク系


③瞳の明るさ

・明るい… 黒目が明るい、色が薄い
・暗い… 黒目が暗い、色が濃い


④髪の量

・明るい… 普通~少なめ
・暗い… 多い


④髪の太さ、硬さ

・明るい… 普通~細めで柔らかい
・暗い… 太めでハリがある


⑤地毛の色

・明るい… 明るいブラウン系、グレー系
・暗い… 暗いブラウン系、ブラック


⑥手の指先を押したときの色

・明るい… 血色の色が薄い(明るいピンク系)
・暗い… 血色の色が濃い(暗いピンク系)


ここまでが、「明度を見極める色素」です。

例えば黒目の色素のチェックでは、色相を見極める時には「色味」を見ていたのに対して、明度を見極める時は「明るさ」を見ています。

同じ部位でも、色相と明度は関連する要素が違うということです。

また、明るさ重視のタイプ(ファーストもセカンドもイエベ春かブルべ夏)の方はこのほとんどが「明るい」になりますし、暗さ重視のタイプ(ファーストもセカンドもイエベ秋かブルべ冬)は、逆にほとんどが「暗い」になります。

ちなみに私自身もそうなのですが、明るい・暗いがミックスされている人は、明度の優先順位が低いことが多いです。
私の場合は、色相>彩度>明度が重要な要素です。

こうやってひとつずつ分析していくと、似合う要素の理由が分かって面白いですよね^^


本日はここまで!
お読みいただきありがとうございました。


パーソナルカラーリスト sana
自己紹介
プロフィール・お仕事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?