ご依頼時のヒアリングシート
今回はヒアリングシートのファイルをアップさせていただきたいと思います。
私がお聞きするような内容がこの用紙に詰まっています!
なので、こちらのヒアリングシートにあらかじめご記入いただき、お送りいただくことで円滑に進めることができます。
考える時間のロスやメールを打つ時間などをわざわざ作らなくても、こちらにご記入いただければこちらからお見積書と何かあれば質問などをお送りするような流れになりますので、ぜひご活用ください。
こちらのヒアリングシートのご記入方法について、わかりにくそうな場所について、noteで説明を書かせていただきますので、ご不明点のある場合はご参照いただきたいとおもいます。
(項目ごとに書いていきます)
それでもわからない場合は私までその旨と、分かる範囲だけの入力でも構いませんのでヒアリングシートをお送りください。
デザインするもののサイズや仕様について
サイズ
A版またはB版に丸をつけていただき、その右どなりに数字を書き込んでください。
(A4であれば、A版に丸をして4を書く)
その他のサイズの場合は決まったサイズのあるものに関しては数字の書く場所に「はがき」「名刺」といった感じで書いてください。
その他、そのように決まりのないサイズの場合は「250×350mm」などと記入してください。
数字で記載する場合は単位をお忘れなく御記入をお願い致します。
折加工が入る場合は全部畳んだ状態でのサイズ表記をお願いいたします。
(mmなどではなく、「A4 1/3」など)
印刷色
印刷色についてはRGB印刷の方は自動的に「フルカラー」になりますので、フルカラーをお選びください。
CMYK(通常印刷)の方はそれぞれご希望のお色をご選択ください。
なお、2色印刷の場合は下記の通りにご記入をおねがいいたします。
シアン→C
マゼンタ→M
イエロー→Y
ブラック→K
その他、特色をご使用の場合はカラー番号(DICカラーコードやPANTONEカラー番号)を入力してください。
下記リンクはカラーコードや色の参考にお使いください。
主に特色として使用されるのはDIC社の「DICカラー」です。
PANTONEは取り扱いのある印刷会社様が少ないイメージがあります。
私もPANTONEは今までデザインに使用したことはなく、ほとんどがDICカラーでした。
なお、印刷所によっては蛍光色を取り扱っている場所があります。
蛍光色ご希望のお客様は蛍光の「蛍」にCMYのそれぞれのお色をご指定ください。
折加工
観光用パンフレットなどの多くは折加工がついています。
そのような折加工をつけることも可能ですが、デザインした後での折加工への変更、または折り加工の仕様の場合は別途調整費用をいただきます。
折加工のデザインと通常のデザインでは構成の仕方が異なりますので、お間違いのないようご記入をお願いいたします。
今回の制作内容について〜印刷について
こちらの項目はできる限り全て記載をいただきたいです。
それに合わせてデザインなども考えていきたいと考えています。
納品について
納品形式はそれぞれ4項目に分けさせていただいております。
あらかじめ納品方法の方をご確認いただき、こちらに記載していただきたいと思います。
また、その他の形式での納品ご希望の場合は「その他の形式」の場所に記載してください。
Illustratorについて
Illustratorにはバージョンが存在します。
このバージョンに互換性がない場合、正しくデータがひらけない場合がありますので、イラストレーターのバージョンのご確認は必ずお願いいたします。
また、イラストレーターデータのアウトラインなしデータを差し上げる際は追加料金が発生いたします。
なお、フォントに関してはこちらでご用意はいたしませんので、文字化けやフォントが正しく表示されないなどが起きる可能性がありますが、あらかじめご了承いただけますと幸いです。
(基本「モリサワフォント」を使用しています)
なお、画像をご支給いただき、画像をリンク状態での納品希望の場合はこちらで素材を購入していない限りは追加料金は発生いたしません。
PDFについて
PDFの形式についてですが、印刷会社は決まっていなくてもネットプリントをご検討中の方は、「x1-a」をご選択ください。
(ネットプリントのほとんどの場合はx1-aでのご入稿が可能なため)
JPG/PNGについて
こちらを選択された場合は、掲載する場所などによってはアップロードデータの上限があるかと存じますので、制限がある場合は「容量制限あり」にチェックして、単位と一緒に記載してください。
ご準備のあるもの
こちらの記入は一緒にお送りいただけるものにチェックを入れて、一緒に送付してください。
その他の欄にはその他何か一緒に同封しているものがあれば記入をお願いいたします。
なおPDFにも書き込みましたが、文字のデータは書類作成ソフト(特にWindows上でワードなどのソフト)で作成した場合は、「リッチテキスト」データでのご支給をお願いいたします。
リッチテキストでなかった場合、文字化けが起きる可能性があります。
そのやり方がわからない場合やリッチテキストデータでの保存が不可能な場合は、メールやDMに文章で直接打ち込んでください。
事故を防ぐためにもご協力いただきたく存じます。
ご依頼お待ちしております
上記以外で何かご不明点がある場合はお気軽に私までご連絡ください!
なお、期間限定でキャンペーンを実施いたします!
詳細は下記私のホームページよりご確認ください!
※キャンペーンが終了した場合はキャンペーンページにキャンペーン内容が表示されなくなります。
これからもクリエイター活動頑張っていきたいと思います! もしよろしければサポートをお願いいたします🙇♀️ いただいたサポートは今後の活動に使わせていただきます!