見出し画像

モリンガ 奇跡の木の秘密



はじめに
私がモリンガという名前を知ったのは8年程前だったと思います。
Facebookで友達になった方が外国で生産されていて
そこで紹介していたのがきっかけです。
『スーパーフード』というキーワードに弱い私❣️

それから数年そちらからモリンガ茶を購入させていただいてたのですが
日本でも沖縄や九州の方でも生産販売しています。

テレビでは苦いとか辛いとか言っていましたが私の購入してたお茶は
ほんのり甘い感じで飲みやすかったです。

茶殻は卵焼きや炒め物に混ぜて使っていました。
(全部使えると聞いてましたので)

今朝テレビで紹介されていて
そうだ❣️これを今日の記事にしようと
毎度のことながらAIにわかりやすくまとめてもらいました!



モリンガは「奇跡の木」とも呼ばれるほど、多くの栄養素と健康効果を持つ植物です。
アフリカやインドを中心に栽培され、最近ではその健康効果が注目され、日本でも人気が高まっています。
この記事では、モリンガの基本情報からその効果、使用方法まで詳しくご紹介します。

モリンガとは?

モリンガ(学名:Moringa oleifera)は、アフリカやインドの熱帯地方に自生する植物で、樹高は5~10メートルほどになります。葉、花、種子、根など、ほとんどすべての部分が利用され、多くの栄養素を含んでいます。

モリンガの栄養素

モリンガは非常に豊富な栄養素を含んでおり、特に以下の成分が注目されています。

ビタミンA
視力の維持や免疫機能の向上に役立ちます。

ビタミンC
抗酸化作用があり、免疫力を高めます。

ビタミンE
細胞の老化を防ぎます。

カルシウム
骨の健康に欠かせません。

鉄分
貧血予防に効果的です。

ポリフェノール
強力な抗酸化作用を持ち、体内の炎症を抑えます。

モリンガの健康効果


1. 抗酸化作用
モリンガに含まれるポリフェノールやビタミンCは、体内の酸化ストレスを軽減し、老化や病気の予防に寄与します。

2. 抗炎症作用
モリンガの成分は炎症を抑え、関節炎やその他の炎症性疾患の症状を和らげる可能性があります。

3. 免疫力の向上
豊富なビタミンやミネラルが免疫システムを強化し、感染症から身体を守ります。

4. 血糖値の調整
モリンガは血糖値を安定させる働きがあり、糖尿病予防に役立つとされています。

5. ダイエットサポート
低カロリーで栄養価が高いため、ダイエット中の栄養補給に適しています。

モリンガの使用方法


パウダー
モリンガの葉を乾燥させて粉末状にしたもの。スムージーやヨーグルトに混ぜて摂取できます。

カプセル
手軽に摂取できるサプリメントタイプ。

ティー
モリンガの葉を乾燥させたお茶。リラックス効果も期待できます。

食材
新鮮なモリンガの葉や花をサラダや料理に加えることで、栄養価を高めることができます。

注意点
モリンガは基本的に安全な食品ですが、過剰摂取は避けるべきです。
また、妊娠中や授乳中の方は、使用前に医師に相談することをお勧めします。

まとめ
モリンガは、その豊富な栄養素と多くの健康効果から「奇跡の木」と呼ばれています。
日常の食事に取り入れることで、健康維持や病気予防に役立つでしょう。
ぜひ、モリンガのパワーを生活に取り入れてみてください。




🌹またモリンガ茶購入してみようかなぁ〜なんて思いましたが
今は
ドクダミ茶 
タマネギの皮のお茶
桑の葉茶
ごぼう茶
といろいろあるので
しばらくはやめておきます!笑

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?