見出し画像

オリジナルでいこう

最近は身体の動けるうちにものを断捨離して少なくしておきたい気持ちが高まっています。

いずれ高齢になるとやりたくても身体が思うように動けなくなることもあるでしょうし
そのことさえ億劫になるかもしれません。

体調をみながら
とってもスローペースではありますが💦
捨てたり人に譲ったりしています。

そして物だけでなく人間関係も
ある程度選択するようになりました。

それにより
どうしようかと悩むことも激減し
自分のことに集中できるようになりました。

双極性障害の影響もあり
自分の有効なエネルギー量も
一般より少ないため
厳選しないとガス欠してしまいます。
このコントロールが要です。


スケジュール管理も毎月慎重に入れるようにしています。
優先順位を明確にしてそれを先に入れ
何も予定を入れない日を定期的に入れる。

何度も失敗しながら改善して
最近やっと少し良い感じになってきたように感じます。

・一日何かひとつでも片付ける 捨てる
・過去に出来たことと同じことは求めない
・失敗を次に活かして改善する
・気持ちより身体に問いかける
・出来なくても一喜一憂しないで次の機会に
・睡眠が一番大切 何かあったらまずは休む
・気がついたらすぐに対処するようにする(すぐ忘れるので)

今現在の私の大切な仕事は
・主人の仕事と通院の送迎や同行
・家族の体調と栄養管理(自分も含めて)
・ペットの世話
・花の世話
・家とお金の管理(夫実家の分も含めて)
・役のある仕事

もうこれだけでエネルギー使い果たしてます!
(家事や掃除は自分ペースでできる時に!)
家事と掃除をきちんとしようとすると
もうダメ❣️
それだけでエネルギー足らなくなります!笑

本当は綺麗にやりたいのが本音です。
でも身体がついていきません。
なのでこちらも時間はかかりましたが潔く諦めました。

なかなか諦めきれなかったのですが
諦めたらすっごく楽になりました❣️

たまーに友人たちとの交流やスーパー温泉に入りリフレッシュ❣️

こんな感じで焦らずボチボチ行こうと思います。

人それぞれ環境や状況は違います。
人と比べず
自分がやりやすい
穏やかに過ごせる
そんな形が見つかるのが一番ですね🩷

最後まで読んで頂きありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?