見出し画像

成人からの支援サービス

今回は成人向けの主な支援サービスやプログラムをAIに聞いてみました。

1. 就労支援サービス


就労移行支援
- 障害のある人が一般企業で働くための支援を提供します。
職業訓練や就職活動のサポート、職場での支援などが含まれます。

就労継続支援
・就労継続支援A型
雇用契約を結び、一定の賃金を得ながら働く形態です。

・就労継続支援B型
雇用契約は結ばず、比較的軽度の作業を行う形態です。
作業に対して工賃が支払われます。

2. 生活支援サービス


グループホーム
- 障害のある人が共同で生活する場です。生活スキルの向上や日常生活の支援を受けながら、自立した生活を目指します。

居宅介護
- 自宅で生活する障害者に対し、訪問介護員が日常生活の支援を行います。
食事、入浴、掃除などのサポートが含まれます。

3. 医療・リハビリテーション


リハビリテーションセンター
- 身体機能や精神機能の向上を目指した訓練や治療を提供します。作業療法や理学療法、言語療法などが行われます。

精神科デイケア
- 精神障害者が日中の活動や社会参加を行うための支援を提供します。グループ活動や個別のカウンセリングなどが含まれます。

4. 教育・学習支援


成人教育プログラム
- 各種の職業訓練やスキルアップのためのコースが提供されます。
コンピュータスキル、ビジネスマナー、職業資格の取得などが対象です。

特別支援学校の卒業生へのフォローアップ
- 特別支援学校を卒業した後も、進学や就職、生活の支援を受けられるプログラムがあります。 個別の相談や情報提供が行われます。

5. 社会参加支援


地域活動支援センター
- 障害のある人が地域社会で活動するための支援を提供します。
趣味活動やボランティア活動への参加をサポートします。

スポーツ・レクリエーションプログラム
- 障害のある人がスポーツやレクリエーションを楽しむためのプログラムが提供されます。
障害者スポーツ大会やイベントへの参加も含まれます。

6. 法律・福祉サービス


成年後見制度
- 判断能力が不十分な成人に対して、法定代理人(成年後見人)を選任し、財産管理や契約手続きの支援を行います。

障害者手帳の交付
- 障害のある人が受けられるサービスや支援を受けやすくするために交付されます。
公共交通機関の割引や福祉サービスの利用が容易になります。



これらの支援は、
障害の種類や程度、
個々のニーズ
に応じて提供されます。
各自治体や地域の福祉機関、NPOなどがこれらのサービスを提供しているため、
具体的な支援を受けるには、地域の福祉事務所支援センターに相談することが重要です。



🌹私もとても勉強になりました。
それぞれが自分にあった形で
支援につながることが
とても大切だと思います。

今次男は本人が今出来ることの範囲で生活をしています。
親として今出来ることは
ただ漠然と不安になるのではなくて
何が不安なのか?をある程度はっかりさせて

⚫︎この先何か困った時に繋がる先を知っておくこと。

⚫︎出来れば一度話だけでも聞きに相談に行くこと。(見学するつもりで)

⚫︎本人にまずは困ったらどこに相談したら良いのか?
兄弟などがある場合は
そちらにも話しておくこと。

などが良いかなぁと思います。

我が家は長男に
ある程度大まかな話をしてあります。

次男にも もしもの時は
長男に相談するように言っています。

またこの先いろいろ問題が出てくるかも知れませんが
様々な支援先と繋がりを持っておくことがポイントだと思います。

今度
同じ双極性障害の女性と
就労支援先を見学に行く予定です。

行く行かないに関係なく
まずは見てみようと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?