見出し画像

共に学んだ友人とのsalon

今から約30年前
市内に無料で配布されている情報誌からある講座との出会いがありました。

カウンセリングを学ぶ講座で
第1期生の募集でした。
まずは体験コースから始まります。

そこから本格的に申し込み
カウンセリングについていろいろな角度から学びとワークをしていきます。

その時に共に学んだ仲間のうち
6名は学びの後もしばらく交流しあっていました。

そして1人2人と環境などの変化になり別々に離れて行くことになるのですが
その時からずっと交流を続けている仲間というより心友と
昨年の4月より毎月一回
salonを開いています。

お互いその出会いの講座と共に
他にも学びを深めてきました。
それにより自分たちがやりたいことがハッキリと見えてきました。

お互いに様々な環境の変化により
時間はかかりましたが
やっとこうして実現出来ました。

彼女の名前から『恵』を入れて
傾聴を恵聴として
恵聴salonと名付けました。

今日は今月の開催日。
会場の様子

下の階にはカフェがあり
それぞれに好きな飲み物などを
注文も出来ます♪


今日は
冷房も暖房もなしで過ごしやすい日でした。
まったりゆったり
安心安全な空間で
それぞれ自由に普段は話せないことや気になることなどを話します。

それをみんなで
意見や批判やアドバイスなどせず
そのまま聴きます。

話を聴いてほしい
変わりたい
少しでも成長したいetc

そんな方のためのsalonです。

このsalonを始めたことで
私と彼女も県をまたいで毎月定期的に会うことも出来るので
それもとても楽しみです。


今日はsalonが終わってから
みんなでカレーを食べに行くことになりました。

マナカマナの今日のランチカレー。
大きなナン スープ ラッシー サラダ
どれもとっても美味しい😋


話して心が整理できて
スッキリした後の
ランチタイムでのお喋りも
また更に弾みました。

今日も読んで頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?