見出し画像

夜明け前、一瞬。

今から30年以上も前の事。

学生の頃、
テスト勉強なんかは、
夜は早く寝て、明るくなる前から起きて
朝型人間だった。

一人部屋がなかったせいもあるけど、
やっぱり一人の静かな時間が
この頃から好きだったんだわ、と実感。

静かな場所への憧れについてはこちら↓

ショボショボする目も
だんだん冴えて、
少し休憩しようと窓の外を眺めると
夜明け前。

真っ暗だった空も
真っ暗闇から夜明けまえの濃い青に。

あの一瞬は
空気までもが
「青」な感じがして
神秘的に感じていたし
とても好きだった。

今、同じ景色を見ても
同じように感じるかは
定かではないけども
若い時は若いなりに
色々感じていたんだわ、と
この年になってわかった。

だから、娘には
こう言ってる。
「今、見て、感じたことを、ずっと大事にしてね」

その言葉は
実は今の私自身にも
言い聞かせている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?