見出し画像

何とかしたい、と思うけど。

46という年齢になり、
ある程度辛い経験もし、
なんとか乗り越えてきた。

だけど、
いい加減、
何とかしたいと思うことがある。

それは、
負の影響を受けやすい、ということ。

例えば。
虐待されて亡くなった子供のニュースを見ると
その子供がどんな思いでなくなったんだろう…
その子供が私の子供だったら?
想像を絶する状態を勝手に想像して
動けなくなる感じがするのだ。

戦争のニュースも同様で。
被害を受けている人たちの事を思うと
一気に思考停止。

こんな例もある。
娘からの愚痴の電話。
泣きながらのこともある。
電話を切ったあとも、
さぞかし辛かったろうなーと思うと
こっちまで悲しくなるという…

一緒に暮らしていた頃は
そんな思いを受け止めて、
それでも明日はやってくるわけで
今日は悲しくても明日は元気になるように
それこそ身を削るような思いで
モチベーションアップに全力を注いでいた。

(それが母の努めだと思ってもいたし🤔)

そこのフォローをしっかりしてさえいれば
いずれ一人でも
自らの力で這い上がれる!という信念もあった。

たが、しかし。
勝手に想像して
勝手に体調不良になるのは
私の勝手な思い上がりだし
なんとかしたいと思うのだ。

真っ先に実行してみたのは
ニュースを見ないこと。

これは、
即効性があった。
今も継続はしてるが、
まったくニュースを見ないのも
国内外の事情がわからないという不便さがあり
うーん…と思っている。

これは
私の性格上の問題!しかたない!
と思うようにすればいいけど…。

なんとかしたいとは思うけど
なんとかなってないこの事実。

同じような事を思う人たちは
どうしてるんだろ??








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?