見出し画像

noteが書けないなら、Twitterを辞めればいいじゃない!?

「そうか、みんなヘッダー画像を入れてるんだな」とスマホのライブラリから。別に写真が上手いわけでも何でもないのだけれども。
今年も頑張るぞーの気持ちを込めて、仕事初めの素敵ランチ。

勢い込んで年始休みに書いておいた記事2つを公開してみたものの、仕事も始まり、その次がなかなか書けない。
年末年始の長期休暇の間でもまともに書けなくて、薄々気付いていたけれど…あれ、やっぱり書き続ける時間、無くない???
いやいや、どうにかすればできるはず、だと思うのだけど…!

書く時間ってどこにある?

私の今の生活で、書く時間って「いつ」「どれくらい」あるんだろう?
まずは現状確認。
いつもの平日の流れを書き出してみる:

【07:20】アラーム。2度寝したり、少しだけ布団の中でTwitter見たり(←
【07:40】遅くともここまでには起床、朝ご飯の支度
【08:00】家族も起きて(起こして)きて朝ご飯
【08:50】バタバタ支度して出発
   | 通勤、電車30分くらい(★)
【09:50】出社
   | 仕事
【13:00】昼休みランチ(★)
   | 1人で考え事したり、誰かとおしゃべりしたり
【14:00】
   | 仕事
【17:50】退勤(本当は17:30までだけど大抵ギリギリまで粘ってしまう…)
   | 電車30分くらい(★)
【18:25】地元着、保育園お迎えダッシュ
   | 2歳児のイヤイヤをなんとかしつつ5歳児と歩いて家へ
【19:10】帰宅
   | 子供には遊んでてもらってご飯の準備
【19:30】
   | 夕飯
【20:00】
   | お風呂
【21:00】
   | 子供2人の寝る支度
【21:30】
   | 寝かしつけ(たまにパパが早く帰ってきたらバトンタッチ)
【22:30】
   | 家事(保育園の片付け&準備、洗濯、夕飯の仕込み、等)
【23:30】
   | やっと一息して自由時間(★)+寝る支度
【24:30】就寝(実際はあれやこれやで25時過ぎることも多々…)

この中で(★)マークが、自分の自由になる時間。
ざっくり約3時間/日。
…あれ、これだけあればなんとか書けそうじゃない?

今はどう過ごしてるんだっけ?

さらに深堀り。
えーと、昼休みにお昼ご飯は絶対食べるし、あとTwitter眺めてるなぁ。
行き帰りの電車はTwitterと、たまに帰りながら終わらなかった仕事のメール返したり。
夜の自由時間は、10分くらい軽くストレッチして、あとTwitterと、アプリで漫画を読んだり…。
…って、基本Twitterだね!?

Twitter、今の私にとってほぼ唯一の情報収集だし、流れてくる他のワーママの話にめっちゃ共感する息抜きの場でもあり…
いやー、辞めるのは無いわー笑
でも確かに、細切れ時間に気軽に眺められるので、ついつい一瞬でも手が空くと開いてしまっている…。
ゼロにする必要はないけど、気を付けた方が良いかもなぁ。

noteを続けたいから、とりあえず意識したいこと

①書きたいことのテーマと構成を事前に考える
②隙間時間でちょっとずつ書く
③家事を見直して自由時間を増やす!!!
④Twitterばかり見ない ←笑

隙間時間で遅筆を進めつつ、かけられる時間(量)を増やす作戦。
引き続き頑張ろう~~~

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?