見出し画像

捨てられないもの

1994年幕張メッセ スミソニアン博物館展で買ったアポロのポストカード
何度持ち物を整理しても必ず残るもの

会場に展示された本物の月面車、脱出ポッド、宇宙服。うっとり。わくわく。フリーズドライの宇宙食(イチゴのアイスクリーム!)を初めて食べました。

アポロ、スペースシャトル、スペースX、でかくてカッコいい夢!

小さな生活範囲で右往左往して生きる私にとってそれは、ポンコツな自分のくっだらない悩みをふっ飛ばしてくれます。


宇宙船ボイジャーに、地球のメッセージをいれたレコード盤を載せて、太陽系の外へとんでゆく。それを私がいつ知ったかは忘れたけれど、本当に心が揺さぶられました。

ボイジャーは今、どんな遠くまで行ったでしょうか。



宇宙の研究と開発は私が生まれる前から存在して、私が死んでも続いてゆく・・・
綺麗な細い光の道のように。                     私にとってはこの上ないロマンです。


(・・・大切なポストカード。あの世にもっていくから、お棺に入れてもらお。)


ポストカード見て、くっだらない自分を笑い飛ばしたら、今夜は柚子湯にします。

明日も前向きにやれますように‼お願いお星さま(´ω`*)


😊宇宙食のイチゴアイスは、ざんねんな落雁…な見た目で
常温だけど確かにアイスの味でした!

命懸けのミッションにアイスが必要かいな・・・?でも、がっつり開発したアメリカ人ってなんかスゴいおもしろいなあ。ってその時思いました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?