見出し画像

副業をしすぎてキャパオーバー!行きつく先は...?

皆さんは副業にどれだけの時間を割いていますか?

1日1時間という人もいれば、1日5時間以上してる人もいます。

私は本業後はすぐに副業を行い、平均で6時間ほど行っています。

自分でいうのもなんですが、副業としてはかなり時間を割いてる方ではないでしょうか...?

そんな副業大好きな私ですが過去に案件を受けすぎて、キャパオーバーの経験があります。

キャパオーバーをした結果、私は様々な問題を起こしました...

今回はキャパオーバーすることで、発生する問題について解説します。

●こんな人に見てほしい記事です
・副業を頑張っている人
・副業を複数抱えている人

キャパオーバーは絶対にだめ!発生する問題は?

キャパオーバーをすると、発生する問題は以下の4つです。

  1. パフォーマンスの低下

  2. ストレスの増加

  3. 健康問題

  4. 人間関係の悪化

一つずつ解説していきます。

1.パフォーマンスの低下

複数の案件を抱え込むと、一つ一つの質が落ちてしまうことがあります。

私の場合も、納期に追われてクオリティが下がることが多々ありました。

「納期当日だからとりあえず提出しよう」「単価が低いからちょっと手を抜く」など今考えると、ありえない思考をしていました…

このような状態が続くと、クライアントからの評価が下がり、信頼を失う結果になりました。

Webライターの仕事は、仕事を選ばなければ沢山あります。

そのため「案件をとりあえず受けよう...」と考えキャパオーバーになるケースも珍しくありません。

しかし案件を受けすぎてパフォーマンス低下をすれば、自分の評価を下げることになるので、注意しましょう。

2.ストレスの増加

キャパオーバー状態になると、精神的な負担が非常に大きくなります。

常に締め切りに追われ、タスクが山積みの状態では、どれだけ仕事が好きでもストレスを感じるでしょう。

ストレスを抱えると、Webライターの仕事が嫌になり、「もう辞めたい...」という精神状態になります。

Webライターを長く続けるためにも、ストレスをためない範囲で仕事をこなしてください。

3.健康問題

長時間の作業は、健康にも悪影響を及ぼします。

目の疲れ、肩こり、腰痛など、デスクワークに伴う健康問題は避けられません。

私も、無理をしすぎた結果、慢性的な肩こりに悩まされるようになりました。

また、食生活の乱れや運動不足も健康を損なう原因となります。

仕事ができるのは、健康であることが大前提です。

健康問題を解決するためにも、キャパオーバーをしない仕事量に調整しましょう。

4.人間関係の悪化

キャパオーバーで自分の時間がなくなると、家族や友人との時間を削らざるを得なくなります。

これにより、人間関係が希薄になり、最悪の場合、関係が悪化することもあります。

私も、仕事に没頭するあまり、家族との時間をないがしろにしてしまい、後から修復に苦労した経験があります。

このあたりについては別記事で紹介をします...

キャパオーバーを防ぐための対策

昔はキャパオーバーをしてた私ですが、以下のことを気を付けて対策をしました。

  1. 優先順位をつける

  2. スケジュール管理を徹底する

  3. リフレッシュタイムを怠らない

  4. 自己投資を行う

一つずつ解説していきます。

1.優先順位をつける

まず、案件ごとに優先順位をつけ、重要度や締め切りに応じてタスクを整理しましょう。

私自身も、まずは重要な仕事から取り掛かることで、効率よく作業を進めることができました。

そしてすべての案件を引き受けるのではなく、自分のキャパシティを超えると感じたら、断る勇気を持つことが大切です。

断ることで結果的に、質の高い仕事が行え、クライアントの信頼を上げることができます。

2.スケジュール管理を徹底する

スケジュール管理はキャパオーバーを防ぐ鍵です。

毎日のスケジュールを細かく立て、無駄な時間を減らすよう心掛けましょう。

私も、タスク管理ツールを活用して、効率的に時間を使うようにしています。

3.リフレッシュタイムを設ける

適度な休憩を取り、リフレッシュする時間を確保することも重要です。

集中力を保つためには、適度な休息が必要です。

私は、仕事の合間にストレッチや軽い運動を取り入れています。

体を動かすと脳がすっきりするので、おすすめですよ!

4.自己投資を怠らない

キャパオーバーを防ぐためには、自分のスキルや知識に投資することも大切です。

新しいスキルを学ぶことで、効率的に作業を進められるようになりますし、長期的なキャリアアップにもつながります。

まとめ

副業は魅力的で、やりがいのあるものですが、無理をしすぎるとキャパオーバーに陥り、様々な問題を引き起こします。

自分の限界を知り、効率的に仕事を進めるための対策を講じることが、健康で充実した副業生活を送るための鍵です。

皆さんも、自分の働き方を見直し、無理のない範囲で副業を楽しんでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?