見出し画像

通勤電車内における機動力の高い鞄に関する考察

リュック至上主義だ。

いや、リュック至上主義だった。

2週間前までは。

さかのぼること3週間前。

新社会人になって数日、ヤバイ厚さの研修資料ファイルを内蔵し、黒い就活用バッグは鈍器と化していた。

黒くて重いなにかを肩にのせ、リクルートスーツを身に纏ったわたしは思った。

このままでは早晩に死ぬ。

次の日、何食わぬ顔でUNIQLOの黒リュックを背負って研修会場に足を踏み入れた。

研修担当には、もちろん何も言われなかった。

その日以来、黒い就活バッグを見ることはなくなった。

うわ~~やっぱリュック最高や~~と思い、毎日リュックを背負い、せっせと会社に通っていた。

が、微妙にめんどくさいことがいくつか目についた。

電車内だと、リュックは体の前にもってきおかない
といけないのだ。

さながら、コアラの母親のように。

鞄を前にする、電車に乗る、電車を降りる、鞄を後ろに戻す、

が、ちょっとめんどくさい。

それから、メイクポーチやら財布やらスマホやらなんやら、リュックの深い底から探し出すのに微妙に時間がかかるのだ。(整理がなってないとも言う)

うーーん、もしかして、

電車内だと、バッグのほうが楽なのか·······?

その頃にはもう研修も終わっており、あまり重い荷物を背負って通勤することもなくなっていた。  

どっちにしても、あの黒い就活バッグ以外にちょっとカッチリしたカバンを持っていなかったので、何かしら必要だなあとは感じていた。

雑貨屋やら、服屋やら、鞄屋やら、

いろいろ巡って、

キャラメル色とうすいベージュのツートン的な鞄を買った。

お店が閉店セールをしていて、2500円くらいだった。(安い)(安さ自慢をしたくなるあたり関西)

(同じお店で折り畳み傘を買ったときはセールしてなかった)(ちょっと悔しかった)

使用して2週目、くらいだろうか。

いや、楽である。

電車に乗ったら、ひょいっと体の前に持ってくるだけだし。
あんまり底が深くないので財布が行方不明にならないし。

いや、さっきコンビニで行方不明になったな。

荷物が重いときは、肩にかける紐の部分が細いので肩が痛いのでリュックにしたほうがいいなあと思う。

なので、

荷物が多いとき>>黒リュック

荷物が少ないとき>>キャラメル色のバッグ

という二刀流でいこうかな。

鞄変えるときは、定期と財布と社員証と!あとスマホは絶対に忘れぬよう。

あと目薬な。 

サポートありがとうございます! もしよろしければ、サポートしてくださった方に一筆書きたいです。