見出し画像

蝉が先か、暑さが先か

ここ2、3日、朝の6時まえに目が覚める。

予定がない日は早くても8時過ぎとか、10時くらいまでベッドの上でゴロゴロしてることが多いのに、なんでこんなに早く目が覚めるんだろう。

寝起きの頭でぼーっと考える。

········てかなんかうるせえな。

うるさいぞ、おい。

おい、そこの蝉。

そう、そこの蝉たち。

そうか、お前たちなのか。

わたしの目覚めを促すものは。

窓の外に目をやると、眼前に迫る樹高15mくらいの木。10本以上。

木々にへばりついて、蝉たちは短い命を燃やしているのだな。

おはよう。
ごくろうさん。

それにしても暑いな。

起きた瞬間から汗で身体中べたべたじゃないか。

もしかして、こっちか?

この気温と湿度がわたしを目覚めさせるのか?

正直どっちでもええけど、

まあ、

早起きの手伝いしてくれて、どーもな。

サポートありがとうございます! もしよろしければ、サポートしてくださった方に一筆書きたいです。