見出し画像

ゴールデンカムイ聖地巡礼@札幌・開拓の村 -2日目-

いよいよ開拓の村です。
ボリュームが多すぎて1年半放置しておりました😢(正確にはチビチビ更新していたのです。)

この間に映画が公開されましたが、めちゃめちゃ開拓の村でてきましたね!興奮しました。

1日目の小樽観光はこちら↓
札幌観光のために参考にした記事もこちらに記載あります。
※!!!!2022年8月の時点の情報です!!!!


⓪2日目のスケジュール

左上のJR札幌駅からJR新札幌、そこからバスで右の①へ移動。
関係ないところにもピンがたくさん立っていて見づらいです、すみません💦

2日目のメインは北海道開拓の村

🚃30分 JR札幌駅~JR新札幌駅
🚌20分 JR新札幌駅 新札幌バスターミナル北レーン10番~開拓の村
北海道開拓の村
🚌20分 開拓の村~新札幌バスターミナル北レーン10番
🚃30分 JR新札幌駅~JR札幌駅
🚶 10分
札幌時計台
🚶 10分
③日本基督教団札幌教会

それでは早速、レポを始めていきます♪

①北海道開拓の村

出現箇所は下記のツイートを参考にしました。
金カム界隈ってマメな人が多くて助かります。

なんと開拓の村は東京ドーム11個分の広さ!!
そこに存在する建物の9割を真剣にみる必要があるため、とにかく歩きます。お昼ご飯も含めて11:30~17:00(約5時間半)滞在しました!

村内MAP

建物には番号が振られていますが、近いところから順に進んでいるので、番号通りには巡っていないので注意です。

それでは入り口から~

1. 札幌停車場

入口の建物から既に聖地!

佐一が案内してくれる風ショット📷

ピンクとクリームの色合いがかわいい!
和装洋装入り乱れる交通の要所だったんだろうな~~

24巻240話「菊田特務曹長」にて、切り裂きジャック調査のため変装中の土方一派

入ってすぐのところに馬車鉄道がありました。

20巻199話「坂の上のロシア領事館」、音之進救出作戦
全身はこんな感じ。片道1,000円で乗れるみたいです。

振り向いたらこの景色!
タイムスリップしてきたみたい~~!早くもテンションが最高潮に。

おとぎ話みたい

18. 来世旅館

はいってすぐ!目の前に見えます。
中身も見たかったのですが、他見てからにしようといったんスルーしました(結局見られず😢)

12巻119話「コタンコロカムイ」都丹のアジト
4巻33話「呪的逃走」白石とチンポ先生がエンカウントする遊郭

8. 浦河市庁庁舎

言わずともわかる、家永の札幌世界ホテル!

6巻50話「春雷」ピンクでかわいい!

中にも入れます。

チンポ先生の立っていた入口
家永が登った階段

さすがに殺人ホテルのような難解な造りにはなっていませんでした♬

3. 手宮駅長庁舎

コチラの建物、外観と内観がいろんな角度で登場します。

6巻55話「鰊七十郎」、ケツあご署長の分署
25巻243話「上等兵たち」、精子探偵の背景
9巻82話「二階堂」、江渡貝くんのお家の階段

階段は登れませんでした😢

8巻72話「江渡貝くん」、左下のコマ。月島の潜伏していた窓。

4. 開拓使爾志通洋造家

こちらは中に入らず、外観だけサラっと見ました。

7巻63話「モンスター」。エディー・ダンのお家

5. 福士家住宅

土方一派のアジト内部!広いおうちなので沢山の間が使われています~

8巻70話「アムール川から来た男」土方のロッキングチェアもありますよ~
一派のくつろぎの間
23巻222話「刺青人皮」樺太から帰還した野良尾形🐈
門キラの花札

6. 松橋家住宅

こちらは、鶴見中尉の応接室があります!アツい!そのまますぎる!

2巻16話「死神」。ふじみ団子!
8巻76話「カネ餅」
21巻202話「狙撃手の悪夢」。こちらは別の間。ヴァシリと佐一の初エンカシーン🔥
21巻203話「似顔絵」。ふすまを背にして外を向くとこのカットに。

7. 有島家住宅

こちらのお家は表と裏で違う建物として出てきます。

10巻94話「機能美」鶴見中尉のお家(有坂閣下と初登場)
23巻222話「刺青人皮」土方一派のアジトの外側
8巻70話「アムール川から来た男」土方一派のアジトの外側

9. 小樽新聞社

石川啄木が出入りする新聞社なのですが、残念ながら工事中でした😢

13巻124話「思い出の写真」

19. 三〼河本そば屋

こちらもそのまんま!!

2巻15話「におい」佐一が第七師団に連れていかれるにしんそば屋

20. 武井商店酒造部

こちらは大きな酒屋さん!敷地も中も広かった!

2巻16話「死神」第七師団の建物として、、串刺し佐一
14巻140話「アイヌの女の子」樺太のフレップ姉さん

21. 近藤医院

外観から中身まで、そのまんまだ~!
奥行きのある病院です。3間くらいあった気がする。

14巻138話。尾形に打たれた杉元を匿う家永の病院
6巻55話「鰊七十郎」診察ベッドもそのまま!
8巻71話「職人の鑑」分かりづらいけど江渡貝くんのお家!下のコマ。

11. 北海中学校

宇佐見少年が智春と思い出を作った小学校です。
緑が基調で爽やかかわいい。

23巻226話「聖地」。左下のコマ、まさに入り口です。
小学校の内部

江渡貝くん亭の、アイテムやカットとして一部使われています。

8巻71話「職人の鑑」江渡貝くん家のテーブルとイス
9巻82話「二階堂」江渡貝くん家から外の師団を狙う尾形目線!右下のコマ。

12. 龍雲寺

民家だけでなく、お寺もあります。

23巻223話「二階堂元気になる」。土方一派の札幌の仮アジト。
中にも上がれます!
違う角度から、、
白鳥打って帰ってきた尾形

17. 浦河公会会堂

入口はこじんまりしてるんですよ。でも中に入ると、知ってる!!となります。

27巻264話「小樽の病院で見た女」以降、鶴見中尉がアシリパさんを監禁・尋問する教会の内観です!!!

いわば・・・ゴールデンカムイか
2階があるので俯瞰の図も確認できます!
やだ、、、かっこいい

外観は、この後札幌にある「日本基督教団札幌教会」なので注意。(↓この後向かいますのでご確認ください!)

16. 渡辺商店

こちらは側面だけ。

16巻154話「残り時間」樺太の軽業少年を追いかける鯉登。

15. 山本理髪店

明らかにわかる~~!そのまんまだもん!!そして人気シーンだから!!!

6巻55話「鰊七十郎」。茨戸にある理髪店!
お♡が♡た♡!中に人形がいます。

14. 島歌郵便局

外観だけですが、そのまんまだ~!

11巻102話「稲妻強盗と蝮のお銀」。谷垣がフチから電報を受け取る郵便局。

23. 武岡商店

暖簾が個性的なお店。

21巻201話「あばよロシア」
中もしっかり!

24. 大石三省堂書店

気付く人すごいな~、、奥の方の台所の間。

12巻117話「網走へ」網走監獄潜伏中の宇佐見の作戦会議場所。
このシーンとても裏切られましたね、、

お昼

この辺りでお腹が空いたので、入口付近の食堂にお邪魔しました。
座席はたくさんありました!

せっかくなので、「やんしゅ定食」を頼みました。
キラウシも初登場はシシャモ採りのやんしゅでしたね。

ただ、、、味の方は、、、私には合わず、、。

魚の骨と昆布が混ざったものがご飯に乗ってます。豚汁美味しかった。

28. 広瀬写真館

外観の写真を撮り忘れたのが悔しい、、

13巻124話「思い出の写真」

30. 札幌農学校寄宿舎

この辺りから、開拓の村の「山村群」に入っていきます。
こちらも寄宿舎なだけあって、大きな建物でした。

寄宿舎ってことは、、、
ぎゃー!!やばすぎ!!そのまんまなんだもん!!(ずっと言ってる)

25巻243話「上等兵達」距離が近い勇作さんの廊下
11巻103話「あんこう鍋」兄様の階段だ~~!

寄宿舎とは関係ないこちらのシーンにも出てきます。

10巻97話「旭川第七師団潜入大作戦!」豪華絢爛。

51. 平造材部飯場

山村部も深まったところにあるのは、土方一派のアジト。

だだっ広かったです。
(この辺り、有古が二重スパイ云々でちょっと難しいですよね、、)

21巻208話「限りなく黒に近い灰色」

36. 山本消防組番屋

この辺りからエリアは「農村群」へ。
入口にあるはしごに早速見覚えがありますね~~。

思った"わ"~?!尾形の若さを感じて非常に苦しい一コマ。

25巻246話「アイヌの偶像」

38. ソーケシュオマベツ駅逓所

お馬さんの建物。

7巻61話「蝦夷地ダービー」2コマ目、外観
下のコマ、内観

41. 納内屯田兵屋

杉元の片っぽ靴下ちゃんが導いたのは白石の寝床でした、、
座布団まで細かいですね。

2巻17話「追跡者」

39.田村家北誠館蚕種製造所

こちらは外観も内観も隅々まで使われていましたよ~~!
人形や実際の器具で繭の作り方を教えてくれました。

18巻175話「繭」
右下のコマ
真ん中のコマ

43. 信濃神社

梅ちゃんの思い出とともにある神社です。

この話大好き、アシㇼパさんの淡い恋心が一切佐一に届いてないの、ギュンギュンしちゃいます。

25巻242話「交互に」

46. 樋口家農家住宅

ラッコ鍋の小屋!!!

12巻115話「蝗害」

48. 菊田家農家住宅

親分と姫の舞台となったお家です。広かった!

7巻66話「恐怖の棲む家」の階段
居間!
台所!

35.秋山家漁家住宅

外観も内観もちょこっと幅広く出てきます。

3巻21話「亡霊」豪快なシーン!
11巻103話「あんこう鍋」きちぃ、、、
24巻236話「王様」本当に泣ける。

32.土谷家はねだし

構造上、近くには寄れませんでしたが十分にみれますね

22巻213話「樺太脱出」

34.廊下

こちらは外観も内観も使われています。

22巻212話「怒り毛」

中はこんな感じ。船が格納されていました。

33.青山家漁家住宅

辺見ちゃんのニシン番屋の外観と、茨戸の用心棒の家。
茨戸の用心棒回大好きなのでワクワク。

4巻37話「初春」
6巻59話「雪原の用心棒」だ~~~い好きな場面!!名台詞!!!
\\どんなもんだい//

ふう、、閉館ギリギリの17:00でなんとか巡り終わりました。
写真撮りすぎてデジカメの電源がほぼなくなりました笑

来た順を辿って札幌へ戻ります!バスと電車の時間を押さえておきましょうね~!

②札幌時計台

札幌駅に戻り、定番名所の時計台へ。
駅から10分くらい歩いて到着しました。ビルの街並みにポツンと現れます。

こちらは、24巻表紙(菊田さん♡)、24巻232話あたりのジャックザリッパーの噂を聞きつけて第七師団・土方陣営が集まるシーンにて、札幌のランドマークとして描かれています。

意外とこじんまり。
切り裂きジャックを探すために一足先に到着した先遣隊。
ニアミスで宇佐見から逃げられた門倉看守部長

有名な観光地ということもあり、たくさんの人がいました。

③日本基督教団札幌教会

時計台から歩いて10分。
なんと重厚な雰囲気!!!ステンドグラスがカラフルでとってもきれい!

こちらは、物語の佳境に重要な場所としてたくさん出てきます!!
・24巻240話、25巻247話~249話の切り裂きジャックの犯行現場
・27巻264話~28巻、鶴見中尉がアシリパさんを監禁・尋問する教会の外観
 (中身は①北海道開拓の村 17.浦河公会堂です。)

くすみのある壁に歴史を感じます、、
切り裂きジャックが徘徊
菊田さん推しなので、鶴見中尉の尋問中のこちらの場面を、、😢

2日目はこれにて終了!
この日も3万歩!!ジンギスカンを食べて明日への英気を養いました!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?