見出し画像

【子育ちとわたし】#18 山上亮さんの「野口整体の方法講座第二弾」での学び

子育ちを考え始めてから、野口晴哉やルドルフ・シュタイナーの本を読み始めました。

そして、最近の学びや氣づきを得て、心と體を癒すことをしていこうと歩み始めました。
そこで題名にある通り、山上亮さんの講座を見つけました。

山上亮さんは野口整体、シュタイナー教育をベースにしています。
すごく興味が合致。
今回は野口整体がメインでした。

率直な感想として持っているのは、野口整体やシュタイナー教育がベースにあるけれど、山上亮さんの教えをいただいたな〜ということ。
なので、彼のことをもっと知りたい。
これが講座を終えて、一番に感じております。

とは言え、今日のリマーカブルなこと。
・プロセスを端折らないこと。
・能動帯でも受動態でもなく、中動態。
・観察し、機を待つこと。
・閊え(つかえ)があるときは、入り口と出口を開けて、つなげること。
・自ずと内側から発生する、ゆれで、ゆれる。
・何事も用い方が大事。
・具体を用いる。

実技としては技術的に高度なものがあり、鍛錬が必要ですが、それでも氣をもって、しかしながらポカンとして、かさねること、当てる、さする、ゆらすなど、できることもあったので、一歩ずつ取り組んでいきます。

息子たち(犬の兄弟)と長女が僕をこの道に導いたとも、背を押してくれているとも、感じます。
まさに中動態って感じ。


いいね👍を貰えると嬉しいです、励みになります!
コメント💬を貰えると更に嬉しくて、更に励みになります!
そして記事をきっかけに、対話をできると、最高です😎
気軽に声かけてください!

どうぞよろしくお願いします🙏
Pura vida🤙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?