GK道no.5 フィードバック受けてますか

おはようございます。ぼくです。

なんだかんだで5日目です。

引き続き頑張りたいと思います。

例によって無料ですが、投げ銭いただけると本当にありがたいです。

では行ってみよう。

◉GK論

育成と出場機会が必要でしょうかね。
日本人GKは世界に通用しないのか?(小宮良之) - Y!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/komiyayoshiyuki/20190202-00112728/

「個」の話をすればそうでしょうね。日本代表の論点はそこではないと思いますが。
【本田泰人のハードマーク】森保J、GKやSBで若手の育成が課題 - SANSPO.COM https://www.sanspo.com/soccer/news/20190202/jpn19020205000012-n1.html @sanspocomさんから

◉日本代表

決勝の前の記事ですが。Jリーグの中で結果出していたって意味では権田選手で異論はないですけどね。しかし、吉田選手との連携はなんだったのか。。
森保ジャパン、アジア王者に王手…正守護神はなぜ権田修一なのか? (1/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット) https://dot.asahi.com/dot/2019020100004.html

こういう経験を川島選手以外のGKが積めてなかったですからね。これは収穫だったと思います。
代表には貢献できていない――GK権田修一がアジアカップで確認した現在地と目指す高み
https://goo.gl/vgr31o

◉育成

こういう機会は大事だなと思う一方で、指導者側のアップデート機会ってどうなってんのかなって思ったり。
ナショナルGKキャンプのメンバーが発表! 選手権優秀選手の1年生・流経柏GK松原颯汰ら中高生20人 | ゲキサカ https://web.gekisaka.jp/news/detail/?265379-265379-fl #gekisaka

ハンドボールGKの話なのですが、サッカーのGKでもコーチがいない環境でやっている選手が多いので、横展開できますよね。
ハンドボール・慶大GKの升澤さん 神埼清明高で指導 目指せ守護神! “ますトレ”伝授 |まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE https://www.saga-s.co.jp/articles/-/332989

◉移籍

権田選手が移籍したので、鳥栖のGKが誰になるかはとても大事。大久保選手が完璧に穴を埋められるかは注目ポイントですな。
J1鳥栖GK大久保、権田の穴埋める 「新しい刺激求めて」F東京から移籍
https://www.nishinippon.co.jp/nsp/sagan/article/483871/

新天地での活躍を期待する選手の1人。J3で存在感を見せられるか注目してます。
堅守構築へ経験生かす GK山本海人(背番号22) | 2019/2/2 - 熊本日日新聞 https://this.kiji.is/464244940233491553?c=92619697908483575

◉メンタル

「なぜ?」が書いてませんが、怪我をすればおそらく思った動きとは違ってくると思います。その時に、粘り強くリハビリに取り組んだり、場合によっては自分のスタイルを変えたりする勇気を持てるかどうか…ということですかね。GKも一緒です。
【MLB】大谷翔平、右肘手術経験の元AS野手が語る 復活のカギは「自信、メンタルの部分」|BIGLOBEニュース https://news.biglobe.ne.jp/sports/0202/ful_190202_5306575566.html

◉海外

これは残念なニュース。。いいパフォーマンスしていただけに…
バルサに痛手 好パフォーマンスのシレッセンが6週間の負傷離脱(SPORT.es) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190202-00010003-sportes-socc @YahooNewsTopics

◉今日考えたい質問

あなたは今週、何人からムカつくことを言われましたか?

GKはけっこう理不尽な批判にさらされがちなところがあります。僕はツイッターでは「いやいやそれはね」ということを言ったりしますが、それは「客観的な立場にいるから」です。

これが現役で、まだまだGKとして成長したいということなったら、やっぱり話は別で。

誹謗中傷は無視ですが、失点場面はGKとしてはやはり反省点。そんなとき、いろんな声を受け止め、精神的に自己防衛に走らずに自分をアップデートしていけるかは大変重要です。

これができるかできないかで、その後のGK人生が大きく変わるんじゃないか?と思うレベルです。

なので、まずは「言われる」機会を増やすのがいいのかなと。

この手のフィードバックってまず間違いなくイラっとするんで。

だけど、自分の意識や行動がもっとも変わるのも、人からのむかつく一言だったりします。

「言われない」のだとしたら、貴重な成長機会を失っているということでもあるので、自分の言動を振り返って、無意識に防御してないか考えてみてもよいでしょう。

◉編集後記

なんだかんだで毎日ニュースはあるものですね。

最後の「質問」コーナーが結構大事だと自負してますが、どうでしょうかね。

続きをみるには

残り 0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!