GK道No.11 今週一週間を振り返ってみよう

おはようございます。ぼくです。

東京は雪が降ったようで、屋根にはうっすら雪が積もっております。

今日はトレーニングやるにしても室内かと思いますが、これから練習という人は気を付けていってきてくださいませ。

それでは、本日のGKニュースまとめです。最後にちょっとしたアンケートをさせてください。フォーマットとかないけど笑

(例によって有料設定ですが無料です)

◉GK論

本日の必読記事。
「捨てゾーン」の考え方を、経験者でないと理解できない可能性はあるかもなー。
GKはゴールのすべては守れない。ドイツ式技術理論と日本人の可能性|Jリーグ他|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

◉海外

ブラジル代表のGK2人のチームですね。化け物だー。
リヴァプールGKアリソン、シティに首位譲るもプレミアリーグ優勝信じる… https://www.goal.com/jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%ABgk%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%AB%E9%A6%96%E4%BD%8D%E8%AD%B2%E3%82%8B%E3%82%82%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E5%84%AA%E5%8B%9D%E4%BF%A1%E3%81%98%E3%82%8B/q4mhkhouz2e0129nz9myztkst?utm_source=twitter&utm_medium=siteshare

めちゃめちゃ評価高いですね。そうなってくれると日本としてもありがたい。期待しています。
「エデルソンやオブラクたちと同じ系譜にいる!」 ベンフィカに電撃入団した小久保怜央ブライアンを元幹部が大絶賛! | サッカーダイジェストWeb https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=53917

◉移籍

ユナイテッド復帰となるとデヘアですからね。。どうなることやら。しっかしいいGKが出てくるんだなー。
ユーヴェとバイエルン、マンUの21歳GK争奪戦か…今季は英2部でプレー https://www.soccer-king.jp/news/world/ita/20190208/904445.html

◉指導者

川口さんが貴重な経験を有した「たぐいまれな才を持つ指導者」であることを祈ります。。
貴重なW杯GK川口能活氏、全国各地で新世代育成へ https://www.nikkansports.com/soccer/news/201902070000665.html?

◉Jリーグ

コンサドーレの正GK争いは、さすがに具ですかね。
札幌GK阿波加「ポジティブに明るく」24歳の誓い https://www.nikkansports.com/soccer/news/201902070000986.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp @nikkansportsさんから

J1札幌 GK具聖潤 2季連続34試合フル出場宣言 8日練習試合  https://www.47news.jp/sports/3252304.html

シュミットの名前を本当によく見るようになりましたね。いいことだ。
日本代表GKシュミットが乗り越えた天皇杯決勝の「傷心」 | サカノワ http://sakanowa.jp/topics/14111

◉メンタル

この場合、いわゆるイップスなので、メンタルトレーニングのなかでも難しいやつかもしれないですね。
阪神タイガース藤浪晋太郎にスポーツ心理学者が大坂なおみの例を挙げメンタルケア推奨|ニフティニュース https://news.nifty.com/article/sports/gendai/12136-185931/

これちょっとしたことだけど大事な習慣になると思います。
SNS疲れから来る心の漏電状態を脱出するための教養のすすめ
https://goo.gl/EzcSFP

◉セレクション

水戸でGKスクール生の募集だそうな
https://twitter.com/hollyhock_staff/status/1093393450492260353?s=20

◉今日考えたい質問

今週一週間を振り返ってみませんか

ビジネス用語にPDCAという考え方があります。要は、振り返りをして、次の計画をして実行することを繰り返すということです。

これをすると、無駄な努力が減ります。

そのためにはまず、しっかりと振り返ることが大切です。

個人的には毎日ノートを付けることをお勧めしますが、とりあえず、この一週間をまず振り返ってみましょう。

パフォーマンスやメンタル、見えてきた課題などを洗い出し、来週の計画につなげていくのです。

◉編集後記

イップスは専門の人のケアが必要ですが、思考の言語化や頭の整理、行動を促していくためのコーチングって、興味ありますか?

ざっくり言うとこういうのです。

もし興味ある人いたら、連絡くださいませ。

ここから先は

0字

¥ 100