見出し画像

本物の医薬品を手にできるようにするMedsaf

サムライインキュベートの起業家へのインタビューシリーズ、第4回は、医薬品・サービスを効率的に配達・管理するためのB2Bプラットフォームを扱うMedsafの創業者、Vivian Nwakah氏のインタビューをお届けします。

(第3回インタビュー: 家事代行スーパーアプリ「Eden Life」のバックナンバーはこちらから⬇︎


1.本物の医薬品へのアクセスを促進する「Medsaf」

Medsafは、正規医薬品のアクセシビリティを向上させる医薬品マーケットプレイスです。ナイジェリアをはじめとしたアフリカでは、市場に偽薬品が大量に溢れており、偽薬を使用してしまったために、病気が治らなかったり、時には命を落としてしまったりする人がいます。そのような不幸な出来事を少しでも減らすため、Medsafは、B2Bプラットフォームを通じて、人々が正規医薬品を手頃な価格でアクセスすることを促進しています。Medsafは数多くの病院やクリニックを顧客とし、Medsafのプラットフォームを通じて、本物の医薬品や医療消耗品が適切かつ手頃な価格で、提携病院に届けられます。薬や医療サービスが必要な患者は、病院を通して、医薬品や医療サービスを効率的に入手・受診することができます。

Medsaf創業者のVivianに、創業に至る経緯や医薬品プラットフォーム構築の重要性、投資家への期待などについて、インタビューしました。


2.事業立ち上げから今まで

Medsafを起業した当初、私たちの医薬品管理システムは、まだオフラインベースのものでした。2018年起業当時、病院と薬局の注文数量は徐々に増加しており、今後の事業拡大の為にも、病院からの信頼を確立することが命題でした。病院は私たちが伝えた通りの時間帯の中で薬を届けてもらうことを期待にしていましたが、Medsafのメンバーは6人しかいませんでしたし、受注プロセスや物流インフラもまだ完全には整っていないオペレーションの中、病院の期待に答え続けることはとても大変でした。全てのオペレーションがまだオフラインで、手書きの請求書を分析し、すべてをエクセルに入力したり、夜遅くまで膨大なデータを入力しなければなりませんでした。私たちが目指しているサービスにはまだ到達していませんでしたが、お客様の期待に答え続けることで、喜んでいただけました。

大変な時期ではありましたが、やり切ることができたのは、Medsafに携わる全社員が、Medsafがもたらす社会的インパクトを信じていたことです。夜遅くても、朝早くても、週末でもお客さまの要望に応えようと、チーム一丸で常にオペレーションを回し、発生した問題に対処し続けていました。

このように、会社を愛し、ビジョン・ミッションを愛し、100%の力を注いでくれる人々がいたからこそ、この時期を乗り越えることができたと思います。また、私たちは、コストを大きく増加させることなく、収益を飛躍的に拡大させることに成功しました。現在は取扱品種・数量・サービス提供内容も多岐に渡っています。会社の成長は、ビジョンを共有し、会社の成長、そして将来の成功を共に信じてくれるメンバーなしには、語れません。


3.事業を作る上で重要な要素とは

事業を作る上で人材の獲得は最も重要です。人を見る上で重要な観点は「価値観」、「仕事に対する姿勢」、「ビジョン」、そして「短期的・長期的な視点」です。この4つのポイントを共に共有することが出来ると、働くための強力なモチベーションを生み出すことができます。また、事業のビジョンをはっきり理解出来ていれば、日常の様々な業務に取り組む上で、ビジョンと一致しているかという観点で余分な業務を排除することもできます。会社のビジョンを理解・共有出来ている人が、Medsafでは最も成功していると思います。

また、私たちは人々の命をも左右する医薬品という非常に重要なものを取り扱っており、病院・薬局は私たちが届ける薬を頼りにしています。もしMedsafの社員やステークホルダーの中に倫理観のない人や、事業を安易に考えてしまう人がいたら、それは多くの人々の命に直結してしまいます。Medsafの社員は誰もが、Medsafの事業は何にためにあるのか、私たちが下した決定が、今日、ある病院で誰かの手術に影響を与えていること、そして、これらがすべて人々の生活に結びついていることを知っています。そのため、倫理観を持つことが本当に大切です。 今の時代、ただ物を押し付けるだけでは、ビジネスは成立しません。事業を行うには決断が必要であり、そして私たちは、毎日のように人々の命や生活に関わる決断を行われなければならないのです。


4.良いチームを作るために重要なこと

Medsafは、全員の仕事が一つの輪の中でつながっている、つまり一人一人の仕事が誰かの仕事に連結するようなオペレーションとなっています。オペレーションの初期段階に何か問題が起こると、最終段階では必ずその問題が大きくなり、最終的にとても悪い結果になってしまう。それを防ぐためには、全員がある程度の根性と仕事への意欲を持っていることが重要です。オペレーションの中間を担う人がやるべき仕事をやらないと、オペレーションの初期段階の人も、最終段階の人も、何らかの形で苦しむことになります。

私はCEOとして、メンバーが一貫して高いレベルで働く意識を持てるよう日々挑戦を続けています。モチベーションや責任感といったものは、多くの場合、自分の価値観や考え方から生まれるものです。ビジョンを信じてベストを尽くそうと内発的に動機づけられている人は、一定のレベルで自動的にベストを尽くそうとするものです。私や誰かが外部からどうこうするのではなく、内包的に「自国のために、人々の命や暮らしを良くするために、私たちは挑戦し続けている」ということを意識することが大事だと思います。私たちが成功すれば、文字通り、人々の生活が向上するのです。


5.仕事の魅力・働いていて良かったと思える瞬間

この質問の回答は、私自身の価値観や、Medsafで挑戦し続けている理由に直結しています。

私は「アフリカの人々も質の高い生活を送る価値があり、送ることができる」という未来を信じて、Medsafを創業しました。私が今まで人生でやってきたことは全てその信条に繋がっています。

Medsafの起業前、私は「アフリカの人々にも安定した電力を供給する権利がある」という信念に基づいてソーラーエネルギー事業を扱う会社を起業しました。ソーラーエネルギーによって無電化地域でも安定した電力を得られるようになることで、本を読んだり、勉強したり、テクノロジーを利用して世界と繋がったり、より良い食べ物を手に入れたりすることができるようになります。安定した電力を得ることで生活の質を向上させる方法は、いくらでも挙げることができます。

その後Medsafを創業しました。Medsafでも、「アフリカの人々は、より充実した、より良い生活を送ることができるようになるべきだ」という理念を共有しています。アフリカでは人の死は日常にあり、また人が亡くなっても理由が分からずに絶望することが良くあります。 多くの場合、その死因は予防可能であったり、または発症しても治療可能な病気なのです。正しく治療をしそのような不幸な人を減らすためには、まず病院や地域のクリニック、薬局で処方された何かの薬が、本当に正しい薬なのか、偽薬ではないかを確認する必要があります。Medsafは、人々が適切な価格で、正規医薬品に効率的にアクセスできるようにすることで、この問題を解決します。

そして、これは私が人生をかけて築いてきた信念に合致しているのです。発展途上国の人々、つまりアフリカ、アジア、ラテンアメリカの国々の人々は、質の高い生活を送る価値があり、私はそんな社会を実現する物語の一部になりたいと思っています。

私は自分の信念を貫く強い意志を持っており、例えどんなに落ち込んでいても、常に前進し続けています。そして日々、Medsafのチームやお客さまなど、さまざまな人々から励ましを受けています。私たちの事業は、社会的に重要な問題をイノベーティブな手法を用いて解決できる、とても素晴らしいもので、桁外れの影響力を持っているからです。もし私がアメリカのような先進国で製品を作っても、社会への影響力はとても小さいものになったかもしれません。しかし、このチャレンジングな大陸で行う私たちの事業は、例えば今日受注した1件の注文でも、その医師の診察を待っている100人の人々に影響を与えることができると考えています。それが、私自身のモチベーションの原動力であり、Medsafの他メンバーのモチベーションでもあります。Medsafのメンバーは同じマインドセットを共有しており、会社のビジョンをを強く信じています。


6.アフリカのスタートアップが求める投資家からのサポート

サムライインキュベートのRenaには、事業のオペレーションの改善や、スタートアップエコシステムの中での立ち回りなど、様々な観点でアドバイスを貰っています。投資家の皆様には、Medsafの事業について、オペレーションプロセスをどのように改善できるか、どうすれば適切な戦略を立てられるかなどの支援を期待します。

また、スタートアップがより早く効率的に成長する為には、様々な意見や異なる視点を持つことが重要です。 そのため、投資家の方々には、お金だけではなく、スタートアップとは異なる視点をインプットをしてもらいたいです。例えば、サムライインキュベートは日本の企業なので、日本やアジア関連の情報やネットワークをたくさん持っていることを期待しています。

その他にも、投資家が持つ過去投資先への支援の経験は非常に貴重な財産です。Medsafと似た問題を抱えるスタートアップを支援し、一緒に問題を解決してきた経験に基づくアドバイスを受けることで、自身の事業を加速していきたいと思っています。

投資先の事業成長だけでなく、社員の福利厚生やインセンティブ設計など、会社を成功に導くためのソフト面にも関心を持ってくれる投資家を見つけることは、非常に難しいことです。例えば、サムライインキュベートの投資プロセスでは、資金調達方法の変更などに関する法的手続きなど、難しい作業と決断が必要でしたが、過去に感じたようなストレスを感じることなく、気軽に相談することができました。身体的・精神的両面で健康を維持するためには、安全性の高い変数や人、パートナーシップを加えることがとても重要です。

左から、サムライインキュベート 米山怜奈、Medsaf Vivian Nwakah


ーお忙しい中ありがとうございました!

私たちサムライインキュベートでは、ビジネスを成長させることも大切ですが、同じく創業者や会社メンバーの健康にも気を配ることが大事だということを、よく話しています。

Vivianへのインタビューを通して、投資家は謙虚に自分たちの能力を理解し、創業者を信頼し、投資家自身も常に向上しようと努力し続けることがいかに重要かを改めて感じました。