見出し画像

#私を構成する5つのマンガ

物心ついたときから僕は漫画を読む習慣があったのですが、
この機会に改めて僕の原点になっている漫画についてリストを作ってみました。

1.ONE PIECE

やっぱりこの漫画がすごい好きなんですよね。
夢とロマン、かっこいいバトルに、どこまでもワクワクさせてくれる冒険…
数えるとキリがありません笑 ※個人的に空島は何回読んでも泣けます。
仲間との友情や感動の名シーンなど煌やかなものだけでなく、時にはエグい描写も挟んだり、ただの王道少年漫画とは違う面も見られます。

何といってもこの漫画を語る上で欠かせないのが伏線です。
隅々に散りばめられた謎や伏線がいつ明らかになるのか?それがもう目の前といった所まで来ています。
見届けるまでは絶対に死ねないですね…

現在ワノ国編も佳境に入り、終わりへのカウントダウンも徐々に始まっているのではないでしょうか。
文字通り一時代を築いた伝説の行く末をしっかりこの目で見たいと思います。

2.ドラゴンボール

子供の頃初めて練習した必殺技は「かめはめ波」でした。笑
幼い僕のヒーロー像には孫悟空があったんだと思います。

大分時間が経って、小学5年生くらいになって漸くコミックを読む機会があり、夢中になって読み続けたのを鮮明に覚えています。
後にも先にもあんなに漫画に夢中に読み続けたのはこの時だけでした。

未だに子供たちに人気があるという話を聞いて、かつて自分が夢中になったヒーローが世代を超えて支持を得ているってすごいなって思います。
なんかもう、自分の事みたいに嬉しいですね。笑

3.SKET DANCE

初めて全巻揃えた漫画。
連載終了時に、色んな作家さんから「一話完結の見本にしてました!」と言われるほど一話の構成が上手く、読みやすい漫画でした。

ラブコメやギャグ漫画って他ジャンルよりも世代で偏りがあると思うんですが、僕にとってコメディ漫画はスケットダンスがイチ推しです。

4.ワンパンマン

中学2年の頃、家に漸くインターネット環境が整い、
Web漫画なるものの存在を知り、この漫画と出会いました。

強すぎる主人公のサイタマが敵を絶対に一撃で倒すという斬新な設定、
魅力的なキャラ、サクサク読めてしまうテンポの良さ、ハマってしまう理由としては充分すぎました…

それから何年か経ち、「アイシールド21」の作者「村田雄介」先生作画で、新たにワンパンマンが描かれることになり、衝撃を受けました。
アイシールド21も読んでいたので、あの超絶画力で…ってことを考えると興奮が抑えられませんでした。

5.寄生獣

高校生の頃、骨折をしてしまい、通院しているときにそこで読みました。笑
骨折してなければこの漫画を読む機会は無かったと考えると、それだけの価値はあったなと思えます。

読み終わった後、心に穴が開いたような感じではあったけども、どこか晴れやかな気分、当時の僕にとってはとても貴重な刺激であったことは間違いありません。

個人的に思春期の内にこの漫画を読んでほしいですね。
アニメもとても面白いのでぜひ。

 個人的に一番の名言

6.まとめ

4/5がジャンプ漫画になってしまった。笑
僕が生粋のジャンプっ子なのでしょうがないですが、
5本に絞ることは非常に難しかったです。

載せられなかった名作を思いつく限り、下記に書いておこうと思います。

サンデー系
金色のガッシュ‼
史上最強の弟子ケンイチ
結界師
今際の国のアリス
マギ

マガジン系
デビルマン
カメレオン
AKB49
FAIRY TAIL

ジャンプ系
アイシールド21
魔人探偵脳噛ネウロ
ボボボーボ・ボーボボ
BLEACH
Dr.STONE
チェンソーマン
僕のヒーローアカデミア

ガンガン系
アカメが斬る!
鋼の錬金術師


ヒナまつり
勇者が死んだ!
ゴールデンカムイ
バガボンド
MONSTER
20世紀少年

などなどですかね…
まだまだ読めてない漫画もあるので、自粛期間中にたくさん読んでおきたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?