見出し画像

涙のROCK断捨離 7.Premiata_Forneria_Marconi「Photos of Ghosts」

P.F.M「幻の映像」/Premiata Forneria Marconi「Photos of Ghosts」
1973年

私が中学生の頃、洋楽と言えばイギリスかアメリカのもので、他の国にロックがあるなんて、ましてそれぞれの国によって違った魅力があるなんて、考えが及んでいませんでした。せいぜい、「実はABBAはスェーデンのグループなんだぜ」というくらいのものです。その後、ヨーロッパもスェーデンだとか、UFOマイケルジェンカ―はドイツ人だとかいう頃には、さすがに英米以外にもロックがあるのは分かっていましたが、まだまだイタリアは遠い国でした。

昔、レコードを買うというのは、ちょっとした賭けでした。
何せ情報がありません。レコード・ショップに視聴機なんてものは無く、テレビやラジオで好きになっているならまだしも、日本で紹介されることの少ないバンドは、音楽雑誌からの情報やレコードについている解説、そしてジャケットのセンスが頼りだったわけです。
プログレの場合、メンバーが移動することで、前にいたバンドや移ったバンドに興味を持つということはけっこうありました。
ただ、キング・クリムゾンのピート・シンフィールドが英語の歌詞を書いたとか、ELPのマンティコア・レーベルからリリースされたとかという程度では、まだP.F.Mは情報不足で推しが弱かったのでしょう。当時は少ない軍資金の中で他に優先して手に入れなければならないレコードがあり、このアルバムを手に入れたのはCD化されてからでした。
実際に聴くまでは、ずいぶん時間が経ってしまいました。もっと早くに出会っていたら、間違いなくその瞬間に恋に落ちていただろうに と思わずにいられません。

P.F.Mは、イタリアのロックを語るうえで最重要バンドのひとつです。
改めてCDを聴き直して、やはり世の音楽ファンの評価は間違っていないな と思います。
曲は複雑な展開を見せても構成がしっかりしていて破綻せず、抒情的なメロディが感情を刺激し、何より鳴っている音が美しいです。

1曲目の「人生は川のようなもの」は、アコースティックな入りから急にバンドサウンドに変化、こういう曲なのかと思いきや歌パートで雰囲気を変え、さらにさらにと目まぐるしい展開をみせます。ジェネシスの「シネマショウ」のキーボードソロと同じく、永遠に鳴っていて欲しいと思うようなメロトロンの調べに浸っていると、ちょっとあっけない感じで曲が終了します。
この曲はアルバムの最後にして、ラストももっと余韻を楽しめるようにしてくれたらというのは、余計な感想ですね。名曲です。

イタリアで発売された2枚のアルバムからセレクトして1枚ものにした作品(新曲1曲を含む)ということで、どの曲も素晴らしいのですが、もう1曲お勧めするとしたら、5曲目の「晩餐会の三人の客」です。この曲だけ、歌がイタリア語のままなのですが、それも含めてイタリアン・プログレを堪能できる作品です。

せっかくピート・シンフィールドが英詞を書いて、それ自体も話題性のひとつであったのに、CDの解説には和訳が付いていませんでした。
さて、このアルバムを手放してよいものかどうか、悩みます・・・。
今は、逆に他のアルバムを聴いてみたいとさえ思っているくらいです。



Spotifyに行ってみたところ、ちゃんとありました。
https://open.spotify.com/album/4sGttqZGNiwEn39ACrODLR?si=_u8A4GqyQomr5UqfEK-8hA

最後にこんなことを言うのもどうかとは思いますが、イタリア語版が良いです。CDとはお別れして、これからはSpotifyでイタリア語版を聴こうと思います。


写真の使用許諾に感謝します。
Photo by Annie Spratt on Unsplash