劣等感

結婚をしていない。
子どももいない。
そもそも恋愛経験がほとんどない。

大学を卒業して入った会社でずっと働いている。
特別やりたいことではない。
そもそも仕事としてやりたいことは特にない。

学生時代の友人たちは?
結婚している。
子どもがいる。
仕事でやりたいことをやっている。

勝負じゃないのはわかってるけど。
なんだか自分がひどくつまらない人間に思えてならない。

自分が幸せならそれでいいじゃないかと”頑張って”思おうとする。
でもやっぱり難しい。
どんどんこじらせていく悪循環にはまる。

納税・勤労はしている。
教育は…子どもがいないから直接的には無理として。
国民の義務は果たしているんだから、後ろめたいことはないはずなのに。
どうしてこうもただ生きているということが後ろめたくなる瞬間が、
何度も何度もやってくるんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?