見出し画像

内向型人間の私が、情報発信を始めてみた🔸2022/2 Monthly Reflection

こんにちは、デザイナーのSamです。今年からもっと自分の時間を意識したり、考えと学びを記録したりしようという目的でMonthly Reflectionを始めてみた。
1月は中国語で書いたのですが、今月から言語の練習を兼ねて日本語と英語で書いてみることになりました!

英語版はこちら English version

別に英語ペラペラなわけではなく、むしろ初心者なんですから、英語で記事を書き始めてみた。わからない表現が多くて悩んだけど、書くのが楽しかった。
英語を勉強しているクリエーターと繋がりたいので、もし英語でコメントをいただけるととても嬉しいです!返信します!

小さな勝利|Small wins

🔸 一月から検討していた案件が終わった!リリースを楽しみ!
🔸 情報発信を始めてみた。きっかけは下記の本でした:

読んでよかった|Book of the Month

クリエイティブを共有! SHOW YOUR WORK! "君がつくり上げるもの"を世界に知ってもらうために

🔹一言でまとめると

自分の作品・考えを発信する勇気がもらえる。

🔹この本はどう私を影響したのか:内向型人間の私が、情報発信してみたくなった

内向型人間なので、情報発信がものすごく苦手でした。セルフブランディングは大事だと言われても、アピールできる要素って一つでもないなと思ってた。

それに加えて、ツイートなどをつぶやくたびに、「どうみられるんだろう?」、「自分の考えを言ったら、うざいと思われるかな?」、「言葉が間違ったら笑われるかな?」、「みんなに好かれなかったら、どうしよう?」と心配でたまらなかった。

苦手すぎて、自分が発信したツイートの好き数とリツイート数を見るのも怖かった(笑)。好かれたいけど、無視されるのも怖かった。

しかし、この本は私の情報発信に対するマインドセットをシフトした。
「セルフブランディング」ではなく、「自分と同じことに熱中している人と繋がるように」、「他人に役に立ちそうなことを発信するように」にシフトした。

デザイン、社会科学、個体のウェルビーイングなどのことは本当に好きだ。もし同じことを関心を持っている人と出会えば、それはどれだけ素敵なことだろう。「同じことに共感できる人と繋がることができるのは、時代に恵まれただな」と思えるようになった。信じるようになった。

なので、やることは明確だ。自分にとってインスピレーションになったコンテンツ、自分なりの経験・観点を共有すればいいんだ。

「私はこういったいい知見と出会った。今は文字に残しておいて、もし共感してくれる人がいればいいだな。さらに誰かの役に立ったら最高だね。」というスタンスで発信してみると、自己ブランディングの重いプレッシャーがなくなり、ただただポジティブな気持ちになった。

🔹好きな言葉

“What you want is to follow and be followed by human beings who care about issues you care about. This thing we make together. This thing is about hearts and minds, not eyeballs.”

🔹誰が読むべきと思いますか?

基本的にクリエティブな仕事をしている人におすすめしますが、記事タイトル通り、内向型なクリエーターに特におすすめします。
🤯「セルフブランディングって、怖いね。」
🤯「作品を作りたいけど、他人の評価を聞くのが怖い。」
🤯「人と繋がりたいけど、人とコミュニケーションを取るのが怖い」
🤯「情報発信してみたいけど、何を発信するのがわからない」
などの悩みを持っている方に、この本をおすすめします。

🔹その他思ったこと

今回はSHOW YOUR WORK!をメインに紹介したのですが、同じシリーズの《STEAL LIKE AN ARTIST》、《 KEEP GOING 》もすごくおすすめです。
クリエティブになるために、クリエティブを発信するために、クリエティブを維持するために、という三つの角度から書く本です。

そして、日本語版もあるのですが、本が薄くて使う言葉も難しくないので、英語初心者にも英語版おすすめします!

「創作の壁にぶち当たったときに傍らに置いて繰り返し読む本。」というアマゾンレビューを見たのですが、これは間違っていない。自分はオーディオブック聞き終わったらすぐ紙の本を注文した。紙の本を基本的に持たない自分は、こういった繰り返し読める本の方が買う価値が感じてる。

見て良かったもの|Contents I love this month

ミラベルと魔法だらけの家(Encanto)

ディズニーぽくないディズニー動画と思いました。なぜなら、「完璧なプリンセス」はこの動画で存在していない。代わりに、私たちのような「完璧ではない人間」が主役になっていて、悩みがありつつ、愛しくて、自分なりの美しさのある女性のストーリーになっているなと見てて感じました。

メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年

何回この展示会をおすすめしても気が済まないので何回でもおすすめします!!

買ってよかったもの|Best Purchases

オーガニックエクストラバージンココナッツオイル

写真:ココナッツオイル 

エコを非常に意識しているのわけではないのですが、少しでもサステナブルな生活を過ごしたいので、ココナッツオイルをクレンジングオイルとして使ってみた。
まだ2週間くらいしか使っていないのですが、私的に大正解でした。

  1. 地球に優しい🌍

  2. 肌に優しい💁‍♀️

  3. 財布に優しい💰

  4. いい匂い🥥

これからも環境を意識して製品を選んでいきたいと思います!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?