見出し画像

時間の「主」となれ!

おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。

今日は【 時間 】のことについて書きたいと思います。


先日、旦那の実家への帰省のため、約1時間のフライトで空の旅をしてきました。

今は機内でもwifiが使えて便利ですよね!実は今回、初めて機内でのwifiを使いました。


ただ。


なんだかもったいない感じがしてならない。
このしっくりこない感じはなんだろう?


よくよく考えてみると、それまでのフライトタイムでは、電波が届かないこそ集中できることをやっていたことを思い出しました。


・読みたい本を読む
・アイディアを膨らませる
・考えをまとめる・・・


約数時間、お手洗いの時以外は座った状態で、あらゆる連絡がこない環境って、集中するのにもってこいですよね。

今回の行きのフライトで違和感を感じるまで、その集中空間としての特別感を忘れてしまっていたのでした。


なので帰りはずっとwifiオフ!


旦那と子どもが早々に寝てくれたのもあり(笑)、noteの記事を一気に書いてまとめるなど、本来好きだった集中タイムを過ごすことができました。


私は、こっちの方が圧倒的に好き!


● 不便は、時に自由だ。

画像1


何かがスムーズに行えない状態は、不便で感じることが多いと思います。


その一方で、不便だったり制約・制限があることで、

今やれることはなんだろう?やるべきことはなんだろう?と時間の使い方の優先順位に向き合うことができる。

必ずしも「不便=ネガティブ」ではないはずなんです。


私は現在、スマホのアプリで「ついつい見てしまうもの」からの通知を全てオフにして、ホーム画面に表示されず、最後のページにまとめるようにしています。

例えば、Facebook、Twitter、LINE、メールなど。


じゃあそれで不便に感じたかというと、答えは、NO。

全く不便に思うことはありません。


むしろそのおかげで、その時その時に本当にやりたいこと、やるべきことへの集中力が格段に上がったのを実感しています。


☟こちらの記事でもこの件について書いています!

特に朝は、自分で決めたルーティーンを行うのに必要のないアプリがそもそも目に入らないし、時間帯的にも通知は0。


それが、朝の集中力を最大化させてくれるようになりました。


● 私達の周りの「時間泥棒」たち

画像2

スマホを中心に、生活のあらゆる場面から「時間泥棒」たちを一つでも多く撃退すること。


その工夫が、

・ふとした数分の心の静寂と自由
・時に数時間にも及ぶ、本当にやりたいことに使うべき時間

を取り戻ることにつながると痛感しています。


スマホ一つ取っても、優秀な誰かが、私達から時間を奪おうと必死になってデバイスやアプリを作ったりアップデートをしています。

私達ユーザーがアプリを使えば使うほど、作る側の利益になるからです。


使う側は娯楽やすぐに対応することでの安心感などと引き換えに、

貴重な時間と集中力を盗られている。



つまり、時間に無意識でいればいるほど、気づかぬ内に、時間という取り返せない資産を搾取されかねないということです。


だから、自分の生活の「時間泥棒」たちを追っ払うことは、

自分の人生を守ることになるのではないかと思うんです。


● 最後に


自分自身が、自分の時間の「主」になる意識で、時間の過ごし方を選び、工夫し、質を高めていくことの大切さを、

今回のフライトでのwifi利用から改めて感じることができました。


そして何より、私にとっては、時間の「主」になるための最善の答えは

朝の時間を徹底的に活用すること。


時間の使い方を本気で考えることは、


人生を本気で考えることと同義だと考えています。


朝活の日々が、時間=人生に本気で向き合う価値を教えてくれています。


今日はAM3:15起床。朝の最高な時間に感謝しながら、今日もこの後の朝活天国を楽しみ尽くそうと思います☺︎


それでは、今日も細胞レベルではなまる満点な一日を!



最後までお読みいただきありがとうございました☀︎


朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎