見出し画像

上條淳士/SEXに思いを馳せて10

学生時代「TO-Y」「SEX」と写実主義的オシャレ漫画を描いていた上條 淳士(かみじょう あつし)さんに思いを馳せて、今も米国の香りのする福生に存在した【米軍ハウス】を見に行った時のお話です。数年前のお話です。写真はHD破損で小さいものしか残っていません。トホホ。ちなみに6巻は沖縄ばかりなので写真から外しました。ま、7巻もですが(笑)。


米軍ハウスを探すために横田基地周辺を散策。町のパン屋さんで得た情報を頼りに国道16号線方面へ。東福生駅前を通り横田基地第二ゲートへ向かう。

ここも窓枠にアルミサッシ。国道16号線周辺のハウスはちゃんと整備されているようです。


コンクリートにペンキを塗る建物は、この辺では普通。ハウスでなくても塗ってあるものが多い。


国道16号線に近づくと急にアメリカぽくなる。


この辺りの開発も進んでいるようです。


店頭にいる人はマネキン。軍の払い下げ品風の服屋。


ピザ屋ばっか。


横田基地、第二ゲート。奥に Yokota Air Ba(se) とある。

 

このあたりのハウスは普通に日本人が住んでいるよう。家賃は安いわけじゃないんだけどね。


恐らく米軍管理地なんだろうけど、フェンスと数字が書かれた看板があちこちにある。


通りを一本中に入ったところは、道も狭く車の往来も少なくて、とても静かな住宅地。この造りの建物は米軍ハウスを作っていた工務店が、日本人向けに似たような家を作っていたという記録があるので、それにあたるのかも。


写真10枚程度とちょっとだけ文書を載せます。しばらくこのシリーズです。不定期掲載です。

この記事が参加している募集

#好きな漫画家

1,805件

#この街がすき

43,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?