見出し画像

体験型RPG【人生】の簡単攻略1〜著者のステータス画面(攻略法実践前)と冒険の書

はじめに、『この体験型RPG【人生】の簡単攻略シリーズ』が、どのような人を対象とした攻略法であるかということを示すために、攻略法実践前の私の平凡なステータス画面と冒険の書を示します。

著者のステータス画面(攻略法実践前)

先に申し上げておきますと、私は今まで、あまりレベル上げをしてこなかったので、大したステータスではありません。

画像1

よく見るステータスなので特筆すべき点はありません。
私の場合、初期アビリティ「ADHD」により、ゲームの難易度が上がっていますが、同じく「人との出会い◎」がゲームの難易度を下げているので自分ではノーマルモードくらいと思っています。

私の冒険の書(攻略法実践前)


次に、私のありきたりな冒険の書をざっくりと紹介します。

画像2

 
基本的には真剣に頑張ってきたつもりですが、大事な局面で下手なプレイや舐めプ(ふざけたプレイ)をしてしまったので、結果はイマイチですね。
特に良くなかったことが、状態異常の「うつ病」となった後、刹那的なプレイスタイルになっていたことです。ゲームをプレイすることが面倒になりすぎて、親プレイヤーが二人ともゲームから離脱したら自分も即離脱しようと考えておりましたので、今さえ良ければ良いと思っていました。
しかし、結婚のイベントの後は、考え方が180度かわり、少しでも永くゲームをし続けたいと思うようになりました。

超一流プレイヤーの真似をして分かったこと

結婚後、私は、このままでは良くないと強く思ったのですが、何からやっていいか分かりませんでした。そこで、とりあえず超一流プレイヤーのプレイスタイルを真似してみることにしました。
ここでいう超一流プレイヤーとは、多くのプレイヤーの役に立ち、その対価として多くのお金を稼いでいるプレイヤーたちのことです。
それまで、超一流プレイヤーたちは運が良く初期アビリティに恵まれたか、レベル上げをしまくっているか、その両方かだと思っていましたが、実際に真似してみると、どうやらそれだけではないということが分かりました。
彼らの多くは、秘伝の書(書籍など)を使って、最強スキル(仕事術など)を身につけているようでした。
そのことを知ったとき私は、「私のような低レベルの凡人でも、秘伝の書で最強スキルを身につければ、ある程度は快適にプレイできるようになるのではないか。」と思い始めました。さらに、超一流のプレイスタイルを真似し続けて一年が経過したとき、その考えは間違っていなかったという結論に至りました。
30年以上プレイしてきた中で、「この先、大した期待は持てないのだろうな。」と思っていた私でも、「もっと成長できる。もっと可能性がある。」と毎日ワクワクするようになったのは、私のプレイ史上で最高の変化でした。

万人にオススメできるものではないと思っていますが、少なくともサンプル数1のおじさんの人生をイージーモードに変えた攻略法を、このシリーズでは紹介します。

次のページでは、『体験型RPG【人生】の特徴〜人生はクソゲーなのか』について解説します。

なお、このページは私の運営するブログ「体験型RPG【人生】かんたん攻略.com」の記事からの転載です。

「スキ」、「フォロー」いただけると嬉しいです。




この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

サポートすることはオススメしません。 例えば、あなたが100円サポートしたとしても、この世に持たらす変化は、私を喜ばせ、私の意欲が向上し、私の退職時期が15分早まり、退職後に私が企んでいるビジネスの実行時期が早まるだけです。お金は大事に使いましょう。