見出し画像

伝えたいキモチをコトバにする

俳優の反町隆史さんが若かりし頃、ギター片手に低音ボイスでカッコよく歌い上げた「POISON」という曲があるけど知ってるかな?

「言いたい事も言えないこんな世の中じゃ POISON」


「くそがよぉ!」という、腹の底の感情を「POISON」とクールに表現してて、気持ち良いんだよね。
こんな粋な表現ができる大人になりたいと感心しつつも、POISONの先にある本当の気持ちを伝えられるようになりたいと思ったんだ。そして、それを伝えてもらえる人間でありたい、と。

言いたい事が言える状況であっても、案外、自分の言いたい事を言うってことは難しいものなんだよね。

何気ない日常会話でも、相手が発する言葉が全てではなく「その先にあるなにか」があることが多い。
初回から伝えたいキモチをストレートにコトバに出来る確率の方が少ないんじゃないかな?それが、大切な事柄だと尚更に。

キモチを伝える側の能力の兼ね合いもあるけど、最終的には、受け手の「話をしてもOKな安心する感じ」がキーポイントだと思うんだよね~。

緊張しきった筋肉が少しずつほぐれる感じ。
そんな空気感を宿したイケてる大人になりたいものです。

日々精進。
またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?