見出し画像

Podcast生活のすすめ Voicy編

Spotify編に続いてVoicyでもおすすめ番組紹介します。

1.Voice of ちきりん

社会派ブロガーで有名なちきりんさんの番組。
ちきりんさんは旅が好きなので、旅行するなかで得られた見解とかを独自の切り口で教えてくれて興味の幅を広げてくれるのがありがたい。
特に福島を旅したときの話はとても面白くて、福島原発の事故を教訓にした博物館にも行かれたようで、そんな博物館があったことすら知らなかったので行こうと思えるきっかけをいただきました。
直近の社会情勢からも着目すべき点を教えてくれて、社会情勢を理解するときの軸を与えてくれるので勉強になる。
ちきりんさんは見識も広いし物事を見る視点も頭の良さが伝わってきて素敵だなと思うんだけど、時々何かにとても怒っていて辛辣に批判しているときもあり、それが無知な人等に対するうんざり感を若干感じる。まあそれも含めて面白いんだけれども。

2.中村淳彦の「名前のない女たちの話」

ノンフィクションライター中村さんの番組。
この方は、底辺中年男性をこきおろしまくって言いたい放題言っててひどいんだけど、まあ面白い。
冷静に聞くとめちゃくちゃ酷いこと言ってるときもあるんだけど、独特な言い回しではっきりバシバシと言ってるのであんまり嫌味も感じることなくさらっと聞けてしまう。
底辺系の話が守備範囲で、ホストにハマってしまって落ちに落ちた女性の話やら、介護業界のひどい話やら、普段あまり触れることのない世界の話を教えてくれるのでとても興味深い。
すごく独特な語り口なので、聞く人を選ぶかも。特にご本人は、引き算を意識していて、聞いて欲しくない人を排除するために聞いて欲しくない人が聞きたくない話をあえてしているって言ってたので、この番組を嫌だなと思う人は中村さんの術中にはまっていそう。

3.荒木博行のbook cafe

グロービスや大学教員、スタートアップ企業アドバイザー、ビジネス書籍も多数刊行など色んなことに携わっている荒木さんの番組。
毎朝更新されていて、本の紹介やら著名ゲストとの対談やらを通じて博識かつ経験豊富な荒木さんの見識を学べるとても勉強になる番組。
コテンの深井さんと一緒に超相対性理論というPodcastもやってらっしゃる。今は深井さんは忙しくて時々しか出てない番組だけど、この番組も3人の博識な方々が色んな切り口でお話してるのでおすすめです。

荒木さんとは一回だけフライヤーのイベント後の飲み会でご一緒したことがあって、とても穏やかで偉ぶらなくて初対面の私にも丁寧に接してくださっためちゃくちゃ素敵な方でした。番組自体も荒木さんの人柄がにじみ出ております。

4.木下斉の今日はズバリいいますよ!

地方創生に長年携わってきた木下さんの番組。
地方創生関連だけではなくて、地方の問題に関わるテーマをかなり幅広に取り扱っていることに加えて社会問題や個人の納得のいくキャリアや自身の人生を創っていくことに対して新しい視点を与えてくれるとても勉強になる番組。
個人的に印象に残ったのが、団塊ジュニア世代の悲哀の話。高度経済成長よりも前からの日本の社会情勢を振り返り、なぜ今このような社会制度になっていて、時代に振り回された団塊ジュニア世代が今どんな憂き目にあっているのかを歴史背景も踏まえながら語っていた回は知らないことだらけでびっくりしてしまった。
全部聞くには課金が必要で、リアルタイムで聞いてると無料で聞ける回もあるけど時間経過すると課金者しか聞けなくなる仕組みになっているけど、お金払ってもいいかなと思える内容が多いので普通におすすめ。
あとは、やりたいと思うことはできるときにすぐやるを体現している方で、その行動力にもとても刺激を受ける。木下さんは年始に目標を立てるときに新しいことを必ず3つやることをモットーにしているらしく私もそれを参考にしてやってみたんだけど、その目標を立てるだけで未知への体験に飛び込む勇気をもらえるのでとても良かった。木下さんにはほんと感謝!!

VoicyとSpotifyで被ってる番組もあるので数は少なめだけど一旦ここまで。
次はAudibleのPodcastでおすすめの番組をまとめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?