見出し画像

Podcast生活のすすめ Spotify編

2022年6月からPodcastでコテンラジオを聞き始めてからPodcastの面白さ、有効性にハマり、おかげさまで今までと変わらない生活にアドオンする形で大量のインプットが可能となりました。

周りの人と話してもまだPodcastを聞いてるという人は少なくて、こんな素晴らしいのになんでみんな聞いてないんだろうと不思議に思うほど。

ということで2年間Podcastを聞く中でおすすめのPodcastをまとめていきます。

前提として私はSpotify、Audible、VoicyでPodcast聞いているのでそちらのリンクを貼っていきます。
まずはSpotifyで聞けるものでのお気に入り順がこちら。

1.コテンラジオ

Podcastのランキング上位に常に入っている伝説のPodcast番組。
深井さん、ヤンヤン、樋口さんの三人の掛け合いが超絶絶妙で聞いてるだけで笑えてきてしまううえに歴史を楽しく学べる番組。
もともと歴史好きだから余計楽しいけど、歴史に興味ない人も楽しいと思う。
番外編で色んなゲストを呼んでいる回もあるけど、この番外編で知った人や書籍もありどんどん知見を広げてくれるなくてはならないPodcast番組。

2.News Connect

毎朝5分世界の注目ニュースを分かりやすく教えてくれるので起きがけの気分転換にも情報収集にも最適。
特に毎週日曜日にクロニクルの野村さんと経営共創基盤の塩野さんによるその週にあったニュースの振り返りがめちゃおもろい。塩野さんの見識深いコメントでニュースの解像度上がるわそれに対する野村さんの的確なコメントや質問がまた良くて最高。毎週日曜日が楽しみなくらい。

3.経営中毒

これもクロニクルの野村さんがナビゲーターしている番組。エッグフォワードの徳谷さんが普段聞けない経営者の苦労や醍醐味、裏話など分かりやすく話してくれる。野村さんも経営者なので、野村さんが徳谷さんに相談する回もあったりと自分に置き換えたらどうかなとか、経営者ってこんなこと考えてたり苦労してるんだということが分かってめちゃ勉強になる。

4.朝日新聞Podcast ニュースの現場から

地味に面白いのがこれ。
アップされてるの全部聞かないけど、神田大介さんがMCしている回が特にお気に入り。
普段新聞記者の人が何を考えて記事を書いているのかがよく分かるし、時事ネタ政治ネタの勉強にもなるし、記事が書かれた背景も記者同士の会話で分かりやすく教えてくれたりとかなり勉強になるのがほんと面白い。
特に印象に残ったのが、マルサのガサ入れの話と港湾施設や病院がマルウェアにやられた話と鶏卵の話。マルウェアの話はIT業界関係者としてかなり興味深かったし、鶏卵の話はひどい環境でニワトリが養育されてるのを聞いてしまいそれから平飼い卵を買うようになった。
ただ、ちょっと前の時事ネタなのでもっとリアルタイム性上がるといいなと思ってる。大きな新聞会社がやってるのできっと編集チェック入ってるんだろうな。

5.経済番組 グリーンビジネス

これもクロニクルの番組。
野村さんの古巣のNewsPicksとクロニクルが一緒にやってる番組で、グリーン経済の最先端をいろいろ教えてくれる。
後藤さんと岡さんが地球のあちこちに行ってグローバルなグリーンビジネスの最先端を取材した結果をインタビュー形式でシェアしてくれるんだけどこれもまた興味深い。特に印象深かったのは、生成AIの電力消費量が半端なくて色んなとこにデータセンターをマイクロソフトが作ってるとか、データセンターには大量の電力だけじゃなくてきれいな水も大量に必要とかいうところ。生成AI便利だねーでは終わらない追加のコストがもろもろあるようで。
あとは、傍からみたらグリーン先進国のドイツがグリーン疲れしてるよという回もあってこれも興味深かった。とはいえ、ドイツがグリーン先進国なのには変わりないし、グリーンの流れが別に停滞している訳では全然ないんだけどね。
あとは、普通にグリーンビジネスが活況な様子もこの番組でみてとれるし、ビジネスマンとして押さえておくべきことをいろいろ教えてくれるのでとても勉強になる。働いててグリーン経済のあれこれ知らないと情勢を見誤るのでこの番組は必聴だと思う。
個人的には岡さんの明るくて分かりやすくてフレンドリーな語り口が大好きなので、そこも推しポイント。

6.TARENT TALK

これもクロニクルの番組。安定の野村さんがMCしてるので楽しく聞けるし、株式会社タレントのたかちんさんが楽しそうに才能の見つけ方活かし方に関するあれこれを話してくれる。
ただ単に才能の見つけ方活かし方だけでなくて、仕事をする上での悩み事をこう解決していくといいとか、才能を活かして仕事にするにはどうしたらいいとか、才能を軸に色んな話を展開していて普通に勉強になるし、何より前向きな気持ちにさせてくれるので聞いてて元気が出る。若手ビジネスパーソンとか学生の人が聞くとより良いかも。

7.大久保佳代子とらぶぶらLOVE

これはもうゆるっと何もなく脳みそ使わず聞けるいい番組。
人には言えないような恋愛ネタなどもろもろを大久保さんが面白おかしく、時には叱咤し時には包み込むようにコメントしてもうひとりの出演者の方と楽しくトークしてきる。
大久保さんのコメント自体も面白いし、リスナーの方々の話も、まー色んな人がいるもんだという点でめちゃおもろい。

8.a scope リベラルアーツ&資本主義の未来編

コテンの深井さんとクロニクルの野村さんがMCで、著名な学者さんなどをお呼びしてリベラルアーツ界隈や資本主義界隈の話を分かりやすく話してくれる番組。
私はこの番組のリベラルアーツ編のおかげで文化人類学と仏教に興味をもって知的好奇心の幅が広がったので、すごく感謝している番組。内容も普通に面白い。
資本主義の未来編もとても面白くて、特に資本主義の対比として共産主義の話をしてるときに、ソ連とか中国が自由を制限して統治しているのは統治者に問題なくがあるのではなくて、共産主義という構造がそうせざるを得なくさせているという示唆がなるほどと思ったのをよく覚えてる。でも分かりやすく説明できないのでまた聞こう。。これは繰り返し聞いて勉強する系の番組。でもほんと面白い。

9.若新雄純の新しい経営?

女性問題を週刊誌に書かれてあっという間に消えてしまった若新さんがリスナーの質問に答えていく番組。
彼はフラットな語り口で誰かを傷つけるような言い回しもなく斬新な視点で物事を語ってくれて、時には元気づけ時には勇気づけてくれるのでとっても大好きだったんだけどほんと残念。。でも番組自体は面白い。もう更新されなくなって突如終わりを迎えてしまったけど。
あと、若新さんはコテラジオ番外編でも2回ほどゲスト出演していて、そのときのニート株式会社の話がとても面白かったんだよね。人々を統治するために権威というものの大切さをニート株式会社の運営に関わって発見したというのが目から鱗というか。
いろいろと面白いことをしていた方だったのに消えてしまったのが残念過ぎる。ナルシストな聖人君子と思っていたけど、表側がきれいに見える、良いこと言ってる人ってどこか裏があるものなのかなと思ってしまった。ルソー然り。


SpotifyだけでこんなにたくさんおすすめPodcast番組あるけど、VoicyとAudibleもあるのでこちらは別の記事に書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?