見出し画像

今振り返る高校最後のPK、倒れ込んだ男

サッカーを初めてから22年が経った。

理不尽な事めちゃめちゃあったし
辛すぎて諦めそうになった事もあったし
逃げ出したいって思う事もあったし

楽しいことなんてほんの一瞬しかなかった。

けど、辞めなくてよかったと思う。

※最下層にYouTubeリンクあり。PKを外した男

一生忘れないPK

僕はサッカーで悔やんだことが3回ある。

全てPKだ。

小学生最後の大会、中学生最後の大会、高校生最後の大会

全てのPKを外している。

正真正銘、土壇場に弱い男だ。

あの時力一杯蹴っておけば良かった

PKを外したことを思い出すと

「なぜあの時思いっきり蹴らなかったんだ」
「右側に蹴っていれば」
「練習通りにやっていれば」

後悔する自分に会う。

特に、高校最後のPKは絶対に忘れることはない

あの数秒は、人生で一番長く感じた。


2-2とお互い譲らない状況。

僕の番が回ってきた。
キッカー3人目。

ボールをPKマークに置き

ボールを見つめながら14歩下がる。

聞こえるのは自分の心臓の音。

審判が笛を鳴らす。

自分との勝負が始まる。

"さっきキーパーは右に飛んだ"
"次は左か"
"それなら真ん中に蹴るべきか"
"セオリーでいけば角を狙って蹴るべきだろ"
"でも、読まれているんじゃないのか?"
"どこに蹴ったらいい"

蹴ったボールは、キーパが弾いていた。


"自分との戦いに負けた"

仲間が繋いでくれた一本の糸を
僕が切った。

気づいた時には、目の前には地面があった。

崩れ落ちていた。

試合はPK2-4で負け。

高校最後の大会だった。


高校生3年間を全てサッカーに捧げた。

もちろん、悔やんだ。

もっと練習しておけば良かった。
もっと走り込んでおけば良かった。
もっとシュートの練習しておけば良かった。


なぜサッカーをやり始めたのかと、後悔した。

心底きつかった。

一人ではない事をサッカーは教えてくれる

そんな僕を救ってくれたのは

やっぱり3年間共に歩んできた仲間だった。

「気にすんな」ってみんなが肩をポンポンと叩いてくれて

笑って写真撮ろうよ、とパシャり

画像1


どんなに悔やんでもどんなに嘆いても

過去の事実は変えることはできない。

だけど、その変えられない過去があるから今の自分がいる。

過去の自分からは学ぶことしかできない。

過去を恨み続けるのか
過去を土台に突き進むのか

自分次第で過去の在り方を変える事はできる。

そして

過去の自分は教えてくれる

”お前は何回でも立ち上がれるよ”って

サッカーやっていて良かった。

ありがとう、みんな。

動画-3:10 PKを外した男-


一番のサポーター

この最後のPKまで、一番応援してくれたのは紛れもなくこの人...


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?