見出し画像

大学院博士課程を探す

博士課程のある大学院を探すことになったのですが、そもそも私のテーマとする(欲しい学位)学問は結構マイナーなんです。なので、近くに合致する大学院がない。そこで、他県を調べてみると、結構遠いところに、よさげな大学院があることがわかりました。

しかし、博士課程は大学で選ぶのではなく、先生で選ぶということも何となく知っていたので、専門の先生がいるかどうかHPでリサーチ。するといなさそう。というか、よくわかんない。

でも、とりあえず大学の事務局にメールで連絡してみました。

私「私のテーマは〇〇です。事務局の方で先生を紹介していただけませんか」的な感じで送ると、

事務局「しません。自分でメールをして探してください」と返信がありました。

と速攻で断られたので、HPで公開されている、教員一覧に乗っているメールアドレスに、とりあえず私の研究テーマに近い先生宛にメールを送りました。

すると、その先生からすぐに返信が。

私「私は社会人で入学を希望しているものです。~~〇〇がテーマで、〇〇を研究したいと思っています。ぜひ先生の御指導を仰ぎたく連絡しました」的な感じでメールを送信。すると

先生「わかりました。とりあえず詳しく話を聞きたいのですが、ちょうど研究でそちらに行く予定があるので、お会いしますか?」と連絡が。

私「そうなんですか!?ぜひよろしくお願いします」と即答でお願いしました。

先生「わかりました。では〇月〇日に〇〇でお会いしましょう」と連絡があり、いきなり会う約束を取り付けました。



ということで、2016年の夏。本格的に博士課程進学に向けて動き出した瞬間でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?