見出し画像

非常勤講師の給料

大学非常勤講師の給料っていくらくらいが相場なんでしょうか。その相場というものがよくわからないので、ネットを調べてみると、1コマ月3万円+交通費というのがよく目につきます。

というのも、私が非常勤をしている大学は、年齢によって変わるらしく、更に今回は学位も持っているということで、時給6000円超えで交通費も加えると、平常月(4回講義)で、月給にすると5 万円以上あります。かなり恵まれているのでしょうか。大学の財務状況をみても、余裕がある感じはします。

さて、この非常勤、私はあくまで、大学教員になるための、教育の経験という意味で引き受けています。一方、副業として考えてみると、収入額は大変ありがたく、正直な話、だいぶ小遣い的にも潤ってます(笑)。そのため、自分の本職から得た給料から支出する小遣いは不要になるので、妻も喜んでいます(笑)。

知り合いの知り合い(他人?笑)の大学の専任教員も、自分の大学以外で非常勤をして、それを小遣いとしてやりくりしているという話も聞いたことがあります。

非常勤講師を専門として仕事をするのはきついですが、副業としてなら、続けていきたいと考えたりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?