見出し画像

エスニックジョークとは

みなさんエスニックジョークというものを知っていますか?自分も最近YouTube で紹介していてめっちゃ面白かったので調べてみました!!

・エスニックジョークとは

エスニックジョーク (英: ethnic joke) とは、ある民族の民族性、もしくはある国の国民性を端的にあらわすような話によって笑いを誘うジョークのことを言う。国民性や民族性を大げさに皮肉ったり、はぐらかしたりする。ウィキペディアより

・有名なもの                              

エスニックジョークの中でも特に有名なものは沈没船の話だと思います(*゚▽゚)

🇺🇸アメリカ人「今、飛び込みしたらヒーローになれる」

🇬🇧イギリス人「紳士なら海に飛び込みするだろう」

🇮🇹イタリア人「海に美女が泳いでる」

🇫🇷フランス人「海には飛び込むな!」

🇩🇪ドイツ人「海に飛び込むルールになってる」

🇨🇭スイス人「国民投票で決められた」

🇨🇳中国人「おいしい魚が泳いでる」

🇯🇵日本人「みんな飛び込んでます」

🇰🇷韓国人「日本人はもう飛び込んだ」

各国とも自分が大切にしている価値観などが違い、ドイツではルールに厳格で日本人は協調性や人の和を大切にするのでこういうふうに映っているのですね!!

・まとめ

エスニックジョークどうでしたか?自分はこれにどハマりしてしまったのでまたいつかまとめたものをあげたいと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

もし面白いと思ったらスキ、フォローお願いします🙏

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?