見出し画像

乗り継ぎ時間5時間。上海浦東国際空港での乗り継ぎ方と過ごし方。

上海浦東(プドン)国際空港に到着

さていよいよ空港内に入ります。実はトランジットは初めて!言葉も通じるかどうか分からないまま、5時間もあればどうにかなるかぁ~って感じで先へ進みます。

画像1

(ぶれぶれの一枚)

入り口を進むと左に行くように看板があります。【Transfar(乗り換え)】の黄色の文字をひたすら追います!

画像2

画像3

ここでは赤(オレンジ)の矢印にそって進みます。
なんとなく国内線(青)と国際線(赤)かな?と漢字の雰囲気からわかるような・・・

画像4

(tranfar to international)

時間帯の関係かあまり混んでおらず、さくさく先にすすめました。(ちなみに帰りも上海浦東国際空港乗り継ぎだったのですが、その時はゲートまで列ができていて、途中パスポート等のチェックもありました。)

どんどん進んでいくと、こちらも自動化ゲート。パスポートのスキャン、顔写真の撮影、旅券のスキャンであっという間に終わります。

近くに職員の方がおられ、手伝いもしてくださいます。

ただ、少し不愛想。初めてのことで手間取っていると、舌打ちされてしまいました。。涙

そんな事も旅のいい思い出ですね!

画像5

このように「乗り継ぎ確認印」という青のスタンプが押されます。
この乗り継ぎ確認印があると、上海への入国手続きが不要になるようです。

ちなみにこのブルーのインク、乾きにくいです。すぐにパスポートに挟んでしまい。パスポートにインクが付いてしまいました。

そしセキュリティーチェック
モバイルバッテリーや傘などは手荷物から出しておかないといけません。
・パソコン
・スマートフォン
・モバイルバッテリー
・鍵
・傘
事前にモバイルバッテリーやWi-Fiなど細々したものはクリアなバック(ポーチ)にまとめておいたので、直前になってカゴの中へ荷物をばらまくこともなくスムーズに検査を終えることができました。オススメです。

出国ロビーで時間つぶし

とにかく思ったよりスムーズに出国ロビーまでたどり着きました!本当にすっごく順調に♪言葉に不安がある者からすれば、誰かとコミュニケーションをとるのは本当に緊張しますからね(笑)

たっぷり時間があった為うろうろ歩き回ってみました。

海外旅行上級者の方でしたら5時間も乗り継ぎがあれば、空港の外へ出て観光される方も多いと思いますが、ビビり倒していたので空港内でのんびり過ごすことにしました。

画像6

(出国ロビー)

画像7

(ロビーの中央には免税店)

画像8

フライトの時間帯や搭乗口の番号をチェック。ゲートが変わる事があるので、フライトの時間が近くなったら必ずチェックします!

画像9

(starbucks coffee)

画像10

(シルク製品のお店)

画像11

(パンダグッズのお店。中国!って感じがした)

画像12

(family mart)
ファミマって全家って表記されるんですね。

上海浦東国際空港の充電スポット。電源プラグのタイプや電圧は?

ベンチには充電スポットがありました。
プラグは日本のAタイプのものが使えます。電源タップの上の部分に差し込めますよ。ただし電圧には注意しないといけなです。中国は220V(日本は100V)です。

iPhoneの充電器は100~240Vに対応してますので安心して使えます♪

USBのプラグは少し数が少な目。混んでいるときは取り合いになりそう。。。

画像13

上海浦東国際空港内のWi-Fi

空港内にはfree wi-fiがあります。
Wi-FiをONにして【#AirportPVG-Free-WiFi】を選択。そしてインターネットのブラウザを開くとユーザーネームとパスワードが要求されます。
取得方法は2通りあり
①電話番号を入力してSMSにて取得
②インフォメーションカウンターかキオスク経由

私はデーター通信ができない状態だったので(SIMフリーではない)ので②の方法を選択。
先ほどの電源のあるベンチの看板をじーーーーっと見つめる(笑)

拡大しますね

画像14

空港内の【Wi-Fi Kiosk】の設置場所が記載してありました。きょろきょろしながらキオスクを探していると発見☆

画像15

(Wi-Fi Kiosk)

画面の「passport」をタッチしてパスポートを置いてスキャンします。パスポートを置く向きなどは画面に従ってもらえれば大丈夫です。

前に機械操作をされていた方はパスポートの読み取りに少し手間取っている様子でしたが、向きなどを直してスキャンすればちゃんと発券されていました。

画像16


このような形でユーザーネームとパスワードが書かれた紙が発券されます。

ちなみに中国でGoogleやLINEは使えないので、yahooニュースなどをみて時間をつぶしました(笑)

飲食店に入ってみた

出発までまだまだ時間はたっぷり(確か4時間くらいはあったはず。)
時刻は20時過ぎ。飲食店に入る事にしました。

何件かある飲食店の中でお酒と軽食が食べれそうなお店を発見
【ACTING CAFE】というところに入りました。

画像17

(青島ビール)

画像18

(水餃子)
この水餃子とてもおいしかったです♪スープありか、なしか聞かれます。こちらはスープなしの方です。

画像19


カードでの支払い可能です!乗り継ぎのためだけに両替するのはもったいないので、ありがたいです。

お腹も満たされて、出発の0時15分までは、ベンチに寝転がって過ごしました。

深夜なので、ベンチも空いていてケータイやモバイルバッテリーの充電も思う存分できてよかったです☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?