見出し画像

自宅栽培のコーヒー豆を自家焙煎して飲むまで

コーヒーの木って実がなるの?
自家焙煎って、素人ができるの?

そうですよね、私もそう思いました。

あきらめずに育てたら、一昨年コーヒーの木に実がなったんです!
夢膨らんで埼玉のベランダ発コーヒーを飲みたくなったんです。

コーヒーの木に出会って、豆の焙煎まで、足かけ何年?!
noteのお題にのっかって、
#私のコーヒー時間 をレポートします。

コーヒーノキ栽培は「幸せになりたい」からスタートした


20代後半から30代前半、仕事が楽しくなりました。
それに相反して、周りはどんどん結婚。
そんなハズじゃなかったんだけれどなぁ…。

急に寂しくなった私は、他力本願のゴンゲと化しました。
占い、神社、飲み会…。

婚活神社


やがて「実がなると幸せになれる」という、ワイルドストロベリー栽培の一大ブームがドーンと目の前に!コレだよコレ!

ワイルドストロベリーは、ふつう食用にされるオランダイチゴ(Fragaria × ananassa)を小さくしたようなかわいらしい草姿が特徴で、花壇やコンテナをはじめ、グラウンドカバープランツとしても使われます。果実はフルーティな香りが魅力で、古くから食用や薬用に利用されています。葉はハーブティーにもなります。

出典/みんなの趣味の園芸(NHK出版)より



さらには、UCCコーヒー博物館の講座のお土産でもらった、コーヒーノキの苗

婚活神社 (1)

「実がなる」まで頑張れば、私のプライベートも実を結ぶ!

ワイルドストロベリーとコーヒーの木。
私は、この植物たちに運命を託すことにしました。

すぐに買ったのは、上の写真のような手回しミルと、ドリップケトル!


妄想は、映画のカフェシーンにまで飛び…
美味しいモーニングコーヒーを淹れる素敵女子が、頭の中に出来上がっていました。


で、ストロベリーの実がなって、すぐに幸せになったって??

・・・・・・

エスプレッソより、苦い思い出です。

とうとう実がなった!

時は流れ…

結婚後も、コーヒーは諦められず。
トライしたのが、三代目の今の木です。
100均と花屋さんで買った苗の2本。

上手くいけば、5年で花が咲くといわれるコーヒーノキ

6年目に、花芽がついたんです。
色めきたって、手網焙煎器と生豆を購入。
カセットコンロで、焙煎練習をはじめました。

画像1

↑見事にコゲちゃってますけどね。


そして…8年目

ようやくよくやく花が咲きました!
(6年目の花芽は台風でサラバ)

画像2


その花は、実を結び、一昨年たった4gの実が収穫できたんです!
コーヒー一杯に必要な量は、およそ10gですから、まだ飲めません。

画像3

ベランダから自家焙煎へ

コーヒー産地での栽培の基本は、地植え。
しかもエチオピアやブラジルなど、熱帯地域での栽培に適しているだけに、日本でとれるのは、小笠原や沖縄などごくごく一部。

それをですね、埼玉のベランダから生み出そうっていうんです。

まず直射日光と冬の寒さに弱い。
雪や酷暑にハラハラし、部屋の中に避難させたり、日陰を作ったり。
まぁ、それはそれは過保護に育てました。
(一般的に観葉植物として、室内で育てることは可能で、美しく、素敵な葉ですよ!)

それだけに、たった4gの豆を、未熟な腕で、焙煎するわけにはいかない。
収穫できてからは、いっそう焙煎特訓に熱が入りはじめました。

そのときに出会った本がこちら

この本を読みながら焙煎し、香り、音への感覚が分かり始めました。

生豆の種類と道具と私の腕、どこがどう整えばいいのか?
たまに、良い感じで焙煎できるけれど、今日はコゲたり。

試行錯誤が続きます。

そうこうするうちに、私にとって画期的な焙煎方法が見つかりました。
続きは、次回へ…


#私のコーヒー時間

↓続きはこちら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?