見出し画像

私の常用カメラ RICOH CX3

今、メインで使っているデジタルカメラがRICOH CX3である。発売日が2010年2月なので10年以上前の機種だ。撮影素子は1/2.3型CMOS 1000万画素で、今使っているiPhone7の1200万画素より少ない。

RICOH CX3はとうに生産終了している製品なので新しく入手するのは少し難しいかもしれない。まあ、敢えて購入しようという人はいないと思うが。

RICHOではGR IIIやIIIxという高級デジカメが現役で販売されている。玄人好みでフォロワーも多いカメラだ。これをカバンから出せば通好みのカメラを持ってるじゃあないかと感心されるであろう。

CX3は特に感心されるようなこともないが使いやすいところが多いカメラである。液晶モニタは3.0型で92万ドットの解像度なので、撮影した写真を見るときに見やすい。他にはマクロ撮影が1cmとかなり寄ることができる、とか。

あとハイコントラスト白黒というシーンモードがよい。適当に撮っても森山大道になれるモードだ。

散歩をしながら、俺は森山大道だぁとか言って写真を撮っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?