見出し画像

【適応障害】休職中のおすすめ動画

こんにちは。さみです!

今日は、適応障害で休職中の私がすごく参考になった、youtube動画がを紹介します!

どんな動画を見ていた?

精神的にメンタルがやられていた時は、ベッドで横になることとトイレに行くこと、動画を見ることしかできなかったです。

いや、動画は見れるんです。(私の場合)

私は、YouTubeで休職中にやるとおすすめなことや同じように適応障害になった方のVlogとかよく見て、「あ、今は1日中寝ててもいいんだ」と元気を貰ったり、少し元気になったときは、これからの自分のために自己分析の方法を調べたりしていました。

私がそのそれぞれの時に見ていたYouTubeチャンネルを紹介します!

1. クリとワニの会社やめる?

東京理科大学→大手ゼネコン→うつ病→休職→退職。
会社員2人でうつ病や働き方について発信されているチャンネルです。
【プロフィール】
■名前:クリ さん(29)
 経歴:新卒で大手ゼネコンに就職するも、社会人4年目でうつ病を発症。
■名前:ワニさん (29)
 経歴:新卒で大手ゼネコンに就職するも、入社後、残業200時間を経験。

@kuriwani

チャンネル主のお二人とも鬱病経験があり、それをきっかけに無理しすぎない働き方や、生き方を発信されているチャンネルです。

おすすめ動画

  • 人間再生工場シリーズ

これは、チャンネル内でシリーズ化されている「人間再生工場」の動画です。仕事を辞めたいのに辞められない人仕事において辛い経験をして復活した人に対し、クリさんがインタビューして、その人の経験を深堀していく内容です。

既に15個以上の動画があがっており、15人以上の辛い経験をした人の経験談を聞くことが出来ます。

個人的には、メンタルが疲れて休職したての人休職するか迷っている人は、他の人の経験談を見て聞いて参考になるんじゃないかなと思います!

  • クリさんの自己分析方法

この動画は、クリさんが実際に休職中に行っていた自己分析方法を生放送で紹介されています。

ステップ1 やりたいことではなく、向いてることををあぶりだす
ステップ2 1mmでも苦手なことをあぶりだす
ステップ3 お金 / 仕事のやりがい / 時間 の割合を決める

【生放送】休職中の自己分析方法を公開する生放送。
クリさんの割合

個人的にはステップ3のやり方がすごく勉強になりました。
鬱病を経験されたクリさんは、やりたいことをするためにほぼ時間に全振りされていてます。
「どうやったらやりたいことを仕事にできるか」を重点的に考えていた当時の自分にとって、時間を最大限使える仕事を選ぶ選択しもあるのか、、と学びがありました。

適応障害になったから、とにかく自分を第一に働きたい!と考えている方におすすめの自己分析の方法です!

2. 八木仁平の自己理解チャンネル

35万部突破『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』著者。自己理解で「夢中な自分で生きていく」ための方法を伝えます。 「国語・算数・理科・社会・自己理解」を目指して活動中。

@yagijimpei

すごく有名な方なので既にご存じの方も多いかと思いますが、やりたいことをみつけたい人向けに「自己理解」に活動と発信を行っている方です。

おすすめ動画

  • 30の質問シリーズ

八木さんは、
好きなこと×得意なこと×大切にしていること(価値観)=やりたいこと
だと定義されています。
「好きなことがわからない、、、」「得意なことなんてない、、」という方でも、動画内の30の質問に答えると何かしら答えが見つかると思います。

私は一連の動画を見て各質問に答えた後に、
今の仕事は、好きなこと:〇、得意なこと:×、大切にしていること:×
ということがわかり、だから合わなかったんだと理解する事が出来ました。

1つの動画は約2時間あるので、真面目に答えると一つの項目を見つけるだけでも半日以上かかっちゃいます(笑)なので休職中の方にぴったりです!

  • やりたいこと相談会

八木さんが、やりたいことがわからない相談者さんに対し熱血指導(愛のある指導)するシリーズです。

「やりたいことはあるけど行動できない方」「安定を求めすぎて短期離職を繰り返している方」様々な方が相談に来られて、八木さんが熱いアドバイスをされています。
相談者さんの悩み事が自分にも当てはまると、八木さんが熱く背中を押してくれている気がするので、自分を奮い立たせたい方にはお勧めです!

まとめ!

クリワニさんのチャンネルは、鬱病になった経験を活かして発信してくれるチャンネルかなと思うので、
・休職したてで同じ経験をした人の話を聞きたい人
・大企業に勤めていたけどメンタルが疲れた人
・一度メンタルを崩してこれから何をすればわからない人

に合っているんじゃないかなと思います。

一方で、八木さんのチャンネルは、熱く背中を押してくれるチャンネルかなと思ったので、
・適応障害になったけど前を向き始めた人
・とにかく自分のことを理解した人
・やりたいことを仕事にしたい人

に是非見てほしいなと思いました。

休職したての人や少しづつ元気になり始めた方など、それぞれのフェーズがあると思うので、それぞれに合ったYouTube動画の参考になれば嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?