ミカンな鉄瓶

先週金曜日、久しぶりに電車に乗り都内へ行ってまいりました。

目的は鉄瓶。2つ目の鉄瓶を買う事にした経緯はこちらです↓

先ずは日本橋高島屋で良いものがあるかチェックしてから東銀座にある岩手のアンテナショップへ行き、そこでの品揃えを見て最終的にどれを買うか決断する計画です。

高島屋にも良いものが置いてありました。

上の方に陳列してあったので店員さんに下ろしてもらい、写真を撮る旨も了解頂きました。

画像1

画像2

1.5リットルサイズ。今家にあるものが1.3なので、ちょっと容量が多い位で丁度良いです。形も綺麗だし、デザインも洒落てますね。

家人にスマホから写真を送ったら、もうこれで決めちゃっても良いんじゃない?との事。でもまぁ折角なので、東銀座へ。

丁度運良く、鉄瓶のフェアをやっていました。

画像3

ネットで見て、私が候補に揚げていたのは、この桜


画像4

でも、此方の桜の方が造りが良さそうです。さすが伝統工芸師さんの作品。色もちょっと茶色くて、普通の真っ黒な鉄瓶も良いのですが、おしゃれです。

家人に写真を送ると、どれも良いなぁ🤔 とお悩み。

そこで私がすかさず

みかん🍊もあるよww

とWhatsApp (LINEのようなもの)で送ると

へ?みかん🍊?

と予想通りの反応。

そこで角度を変えて写真を送ったりしているうちに、なんだか愛着が…


ネタなだけなつもりだったのに…


連れて帰ってきてしまいました😌

はい、こちらです。容量は1.4リットル。

画像5

上から見るとこんな感じ。

きちんとした証明書付きです😊 夏に作られたようですね。夏みかん?

画像8

形状:みかん  

画像6

左右非対称。ええ、ミカンですから🙃

画像7

結局一代目の鉄瓶が2階へ引っ越し、こちらのみかんは台所に鎮座する事となりました。

画像9

今日も元気に仕事してます♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?